読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

ダカールラリーワールドツアー in トーキョー!


f:id:pecotaranta:20170423224358j:image

先週の「モータースポーツジャパン2017」で菅原父に「来週ダカールのイベントあるから来なさいね」って聞いて、行ってきました。

(予約制なの見過ごしてて、すんませんでした)

 菅原父ありがとう。こんなイベント知らなかったし、行って良かった。

場所はmont-bell品川2階にて。

こちらから、当日貰ったしっかりした(でも日本語たまに間違ってる)プレスキットがダウンロードできます。↓

ダカールラリーワールドツアーIN東京 : : パリダカ日本事務局 DAKAR RALLY

 (事前予約の人達はもうちょっとグッズが貰えたっぽいです。グスン。)

 

行ってみたら、ただのプレスカンファレンスでした。

2018に向けての概要、主催者からのコメント、レジェンドたちのトークショー、質疑応答。

みたいな感じ。

まわりは多分ほとんど報道関係者だったんじゃないかしら。


f:id:pecotaranta:20170423224439j:image

やったー!菅原親子だああああ!

菅原・風間親子トークショーのハイライトはこちら。

・菅原父が出た時はパリからマルセイユまで知人やら友人が現地に居れば荷物を持って貰ってOKだった

・風間父は基本的にロードマップを見ないで、当日確認するスタイル

(道がわかんなくなったら高台に上って、他の出場者の砂煙を探す)

・2007年ごろから菅原息子が父の車を抜くようになった

風間父「息子に抜かれてコンチクショー!とか思わなかったの?」

菅原父「いや…。別に…。なんも…」

(菅原父サイコー\(^o^)/)

・息子が初参戦の風間家。親子で険悪なムードになった時に菅原息子が「日本の味は良いですよ~」ってカップラーメン2個持ってきた

 

f:id:pecotaranta:20170423224534j:image

こちらが今年のダカールラリーから初参戦(バイク)の風間息子。

なんと風間息子、まさかのSkype参加… 


f:id:pecotaranta:20170423224457j:image

皆さん揃ってハイチーズ。

「出場したい!って思ってる方も是非!(チラッチラッ」てされたけど、ワイただのファンですからあああ。

出ませんからあああ。

免許何も持ってませんからあああ。(でも、一度はダカールラリー、見てみたい)

 

90年代、パリダカ時代にバイクで出ててイスラムの人に襲撃された選手(すんません。お名前失念しました)が質問で、「昔っからお願いしてる日本語のロードマップはいつできますか?」って。

主催者いわく、「日本の選手がたくさん(正確な数は言及せず)出場すれば…」って。

ですよねー。わかります。

あとは「ダカールに戻る予定はありますか?」っていうのには「テロのこともあるので、予定は未定です」って感じ。

 

今回のワールドツアーについて主催者が「日本での知名度が下がってきてるし、久々に今日来ました」って言うてはった。

たしかに。

パリダカ時代」はもうちょい盛り上がってた気がするなあ。

パリダカ日本事務局のFacebookもほぼ更新無しだし、SNSをもっと利用すべきだなあと思うんだけどなあ。

 

www.youtube.com

2018年は記念すべき40周年という訳で、最速ティーザーなど。

音楽といい、カメラワークといい、ガーサスおフランス

 

そしてこちら、日野自動車のサイト。

ダカールラリー2018コース概要が決定! | 最新ニュース | ダカールラリー | 日野自動車

 

日本にも、35年間世界で闘い続けてる人が居るということを、一人でも多くの人に知って欲しいから、ワイは「HINO TEAM SUGAWARA」を応援していきたいんやー。