150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

お盆休みがある会社でよかった話(台湾Day1)

f:id:pecotaranta:20170817162712j:image

台湾に行って来ました。(7年ぶり2回目)

デカい会社ならではの「Japanese Traditional "お盆休み"」があるので、調子コイて近場の海外など。

いつも夏休みの旅行は2月のおばあちゃんのお誕生日前後に、毎年恒例の沖縄を予約するという気の早い選択なんだけど、今年はホテルが取れなかった。

マジかよ。

ということで、急遽台湾に行くということになったやつや。

f:id:pecotaranta:20170817162810j:image

初の成田空港のLCC専用第3ターミナル!ひゃっはー!

とか思ってたら、建物は簡易的で、ガーサスLCCって感じの自分で階段上って搭乗するスタイル。

機内は激寒で「これは確実に風邪ひくかもしれん」と思って、もちろんブランケットも貰えない中気合いで乗り切った。

飲食するもん何も出ないので、軽くメシってからの搭乗。

隣の意識高そうな女性が「寒いんで室温上げてください」って言ってたけど、あんたこれはLCCであって、ノースリーブやからやでってなった。 

 

台湾でイミグレ混んだ。めちゃめちゃ混んだ。こんなの人生初めてってくらい混んだ。

「あーもうカバン無いわー。盗られたわー」って絶望しながら、1時間ぐらい並んでたら端っこのレーンから空いたレーンに誘導という意味わからんシステム。

おかしいやろ、うちらずっと並んでんねん。ってちょっとキレた。

でも急いで荷物のレーンに行ったらカバンあったし、まあいっかって。

f:id:pecotaranta:20170817162839j:image

腹が減ったので、口コミあまり評価良くないフードコートで軽くごはん。

これで170NTDくらい。安い。チェックインしてから士林夜市行くから、これをシェア。

評価が低い理由がわかんないくらい、おいしかった。

 日本人、旅に慣れてなさすぎやねん。十分やったぞ。

f:id:pecotaranta:20170817162928j:image

今年の3月に出来た「桃園MRT」にも乗れたしねー。

ちな、券売機では1000NTDなどの高額紙幣が使えないので要注意。カードも使えなかった。

けど、スタッフのお兄さんが「両替しまっせ」つって替えてきてくれるから甘えましょう。

台北まで160NTDで35分くらい。紫のトークンで乗ります。

(改札入るときはトークンをタッチ、出るときはコインスロットに入れる)

バスが145NTDくらいでちらり安いんだけど、するっと35分程度で台北駅まで運んでくれて荷物の問題とかも無くて、Wi-Fiもつながってるから今後もMRT一択になりそう。

 

乗るときは「直達」的な快速に乗らないと、各駅停車だとアレだから気を付けてください。

f:id:pecotaranta:20170817163004j:image

台北の街はそんなに変わってなかった。

乗ってきた空港からのMRTの駅周辺が、取ってつけた様にキレイに整備されてたくらい。

Wi-Fi台北市内だったらどこでも繋がるイメージ。不安定だけど。遅いけど。

「Taipei Free Wi-Fihttps://www.tpe-free.tw/tpe/index_jp.aspx

台北行く前に登録しとく方がよいかも。パスポート番号とか入れたらサクッと登録完了。

おかげで台湾行くときはWi-Fi契約しなくても良さそう、ってことがわかった。

f:id:pecotaranta:20170817163459j:image

7年前に曇りだった「台北101」からの眺めもクリアで最高だった。

高層階の建物があんまり無いのか、それとも101が高すぎるのかわかんないけど、ラスベガスの夜景みたいでキレイでした。

一人600台湾ドルだった。確か。

木曜日なのに、チケット買うまで30分くらいかかったかなあ。

まぁ、一度行けば気が済む系のところなので、修行だと思って並んだ。

f:id:pecotaranta:20170817163752j:image

ホテルからの眺めはこの程度。全然満足。アジア感最高。

目の前にはファミマ、すぐ角には711とまたファミマ。立地最高かよ。

(ちなみに一階は「やよい軒」、そばには「吉野家」「CoCo壱番屋」「和民」「大戸屋」でちらり複雑w)

 

 

www.tripadvisor.jp

泊まったのはこちら。ホテルリラックス2。

駅からの距離と雰囲気、あとは料金と口コミの評価で決めた。

周りにいくつか系列のホテルがあって紛らわしいけど、スタッフみんないいひとだから「あっちだよ」って教えてくれる◎

(案の定間違ったんだけど、それはそれは柔らかい物腰で教えてくれたので助かった)

 

結論から言うと最THE高だった。

 

Wi-Fiサクサクだし、ホテルのアメニティも揃ってるし、朝ご飯が毎朝ついてくる。

朝ご飯が付いてるなんて冗談だと思ってたら、ワンプレートのコンチネンタルスタイルだし。

(ちなみに、人数分×日数分のコーヒー無料チケットあったけど、忙しすぎて貰いに行けなかった…悔しい…)

 

ただ、ひとつだけ…

 

部屋がくっっせええええEEEEEEEEEEEE!!!!!

 

でもこれも下水のにおいっぽいので、トイレのフタは閉めて、お風呂のドアもきっちり閉めたら解決☆

 

夜市に行った話はまだ別ね。食ったもの多すぎだから。