150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

नया साल मुबारक हो!+OKINAWA TRIPのこと

नया साल मुबारक हो!(あけましておめでとーございます)

今年もよろしくお願いいたします。(遅い)

 f:id:pecotaranta:20180117131654j:image

新年早々、高熱を出してしまいまして。

年始のお誘いも全て断り、うちで唸っておりました。

もともと熱発しない体質のため、25年ぶりくらいに地獄をさまよいました。

いよいよ病院も開き始めたタイミングで熱が下がったものの、ひとまず診察に行ったら「治リカケテマスカラ、薬ハ…」とスキンズの様な外国人の先生に言われ「そこを何とか…」っつって軽く処方してもらいました。

頼むわ〜、Dr.ジョン・ウェイン(マジ)。

(インフルエンザでは無かったです。奇跡☆)

f:id:pecotaranta:20180117132240j:image

年末は沖縄に滑り込み、毎日食うてばかりおりましたが、それが祟ったんですかねえ?

 

ビーチで食う「タコス屋」さんのタコスは世界一☆

 

記念すべきうちのオランダ人との10回目の沖縄、素晴らしくパワーをチャージして参りました。

f:id:pecotaranta:20180117132028j:image 

今回もうちのオランダ人が初めて行くとこを中心に周りました。

国際通りそばの「かどや」さんの沖縄そば(三枚肉)。

スープはこってりしてるけど、味はあっさり。

 f:id:pecotaranta:20180117131825j:image

そして奥武島手前のもずくそば、こちら「沖縄モンドウォーカー」で見てから気になって気になって。

(「沖縄モンドウォーカー」っつーのはフランス人と沖縄のぽっちゃりかわいい女子がお散歩したりするユルいローカル番組。毎週見てる)

 

右上から「もずくゼリー」「もずく」「もずく(味付き)」、そして「もずくそば」。

もずくが練り込んであるおそばは平打ちっぽくて◎

ゼリーは最初「大丈夫かよ…」って思ってたけど、シークワーサー味で最高おいしかったです。

 f:id:pecotaranta:20180117131847j:image

そして島民のこころ、なかよしパン。わかるよね…。

 f:id:pecotaranta:20180117132124j:image

 年末年始だし、たまには豪華にね!ってことで、「なかよしPREMIUM」キめました。

書いてある通り、「メープルクリーム+チョコ+ピーナツクリーム」の味でした。

脳がパニック。でもうまい。毎日食いたい(でも食えない)

 f:id:pecotaranta:20180117131923j:image

ホテルで出たちいさな沖縄そばを食べながら「ついに(沖縄好きも)ここまで来たか…」と感慨ひとしお。

 たとえ業務用スープを使っていたとしても、それは「沖縄そば」なので問答無用で美味しいわけですよ。 

f:id:pecotaranta:20180117132102j:image

出、出~~!「どんスペ」奴〜!

夢と希望が詰まったこちらのメニュー、最高かよ~。

2017年に最後に食ったものは「どん亭」のバンメでしたありがとうございました。

f:id:pecotaranta:20180117132147j:image

 どん亭の「ゆし豆腐」が飲んだ後には最THE高!

ごくごく飲めるタイプ。

「ゆし豆腐」っつーのはSUPERおぼろ豆腐って感じでボロボロとしたお豆腐をお出汁で頂くやつです。うまい。だいすき。あると頼んでしまう。

 

カウントダウンに聖司さんとこに行こうかなとも思ったんすけど、国際通りは暴徒化したうちなーと県警の厳戒態勢のため、断念。(ヒヨってすんません)

ホテルの部屋で島酒かっくらいながら年越ししました。平和~。

f:id:pecotaranta:20180117132216j:image

新年一発目には首里城の「御開門(うけーじょー)」に。

何だかOpen The Gateな感じで最高でした。

こちら、ほぼ無休で(しかも無銭)で毎朝やってるので、沖縄行ったら是非。

国際通り付近からだと車が良いかも。首里城の駅から歩いて15分くらいかかるんじゃ…。

 

なんだかんだで首里城だいしゅき。

 f:id:pecotaranta:20180117132300j:image

甘酒がほんの「咳止めの薬程度の量」振舞われたんだけど、ドロっとしてて尚且つ乳酸菌ぽさ凄かった。

沖縄ってしゅごーい。

f:id:pecotaranta:20180117132329j:image

もちろん「35  COFEE」も。国際通りドン・キホーテ2階で飲めます。

イタリアンロースト的なこってり+しっかりで好き。(サンゴの保護にもなるし)

 

今年もいろんなところを飛び回り、好きなことだけして暮らしていきたいもんですなあ。

(あとおいしいものも食べたいし、おいしいお酒も飲みたい)

 

ちゃめーよ!わかるよね…