150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

今更ながらの、台湾メシ。

去年の夏の思い出を今頃UPしたりなど。

 

全部100~150TWDくらいなので、日本円で150円~300円くらいって思いながらご確認くださいませしろ。

f:id:pecotaranta:20170908040324j:image

「(るーろーふぁん)」

 

台湾に来たら絶対食べたいし、色んなとこで食べ比べたい。150円程度。

小ぶりのお茶碗に乱暴に入って出てくる感じもローカルっぽくて良い。

ただ、「八角」っていうスパイスをガンガン使う国なので、苦手な人は慣れるまでが大変。

日本でも「五香粉(ごこうこ)」っていうスパイスとして100g210円くらいで横浜中華街で売ってます。

五香粉ってさ、ChineseFiveSpiceって言うのがウケる。

f:id:pecotaranta:20170908040345j:image

 「(おあじぇ)」

牡蠣オムレツ。

 

「本当に牡蠣なんて入ってんのかよ」、って思うじゃん?

小ぶりなのが結構入ってんだよ〜。

片栗粉入りの謎生地で、もっちもちぷるぷる。甘めのタレがぶっかけてある。

(甘い食べ物がダメな人は、ちょっと苦手かもしれない)

f:id:pecotaranta:20170908040410j:image

臭豆腐(しゅうどうふ)」を「食べたい」って人が居たから頼んだよね~。

わたしね、はっきり言って嫌い。無理。絶対イヤ。

しかもサービスしてくれた感あってマシマシ。

いや、無理。臭い。

 

臭さが無ければ、超絶美味しい揚げ立てのお豆腐なんだけどなあ。

f:id:pecotaranta:20170908040448j:image

「小籠包」100TWDで食えるってすごいよね。

1日1小籠包を目標にしていたので、見つけると手当たり次第食った。

 特に味が美味しいとか無いので、この「手軽さ」を楽しむ感じ。

もちろん「黒酢+針生姜」もついてくる。

f:id:pecotaranta:20170908040533j:image

謎の人形焼き、的な。これ、バカに出来ないうまさ。

中には何も入ってないんだけど、それもまた味わいよね~。

f:id:pecotaranta:20170908040614j:image

愛玉(あいゆい)はやっぱりカエルのマークの「王記」がベター。

よくバーミ〇ヤンとかでデザートにある「オーギョーチ」そのものなんだけど、台湾の屋台では「あいゆい」で売られてることが多かった。

「タピオカは?入れる?」って聞かれるけど、ワイはプレーンが好き。

(ちなみに、タピオカ入れても値段同じ)

f:id:pecotaranta:20170908040643j:image

さつまいもを丸くこねて揚げたもの。ポンデケージョ的な食感。中は空洞だけど。

これ大好き。50個くらい食いたい。

f:id:pecotaranta:20170908040741j:image

うずらの卵をたこ焼き器で焼いただけのもの。

「1つちょーだい」って言ったら「ボーーーーン!」って投げられるからビビるけどおいしい。

ソースを勝手に自分で塗って食べるスタイル。10TWDくらい。

f:id:pecotaranta:20170908040848j:image

イカを焼いたものを更に揚げたやつ。

 うちのオランダ人が「食べたいッ!」っていうから食べたけど400TWDと少々値が張る。

f:id:pecotaranta:20170908040933j:image

歩きながら缶ビール飲んでたら「ダメだよ」って言われたんだけど、瓶のビールを歩きながら飲んでる外国人がたくさん居て、何が悪かったのかいまだに疑問。

(あとでローカルの友達に聞いたら「そんなこと無いはず」って言われたから、次回行ったときにもう一度トライしたいところ)

f:id:pecotaranta:20170823155522j:plain

 「故障餅(ふーじゃーぴん)」ももちろんゲット。

こちらは龍山寺の近くのワニとかヘビとかを食べる商店街のはじっこで見つけたお店で買った。

 

f:id:pecotaranta:20171127122015j:image

士林夜市の地下のお店で適当に頼んだもの。

カキのにんにく炒めがおいしかった。

f:id:pecotaranta:20171127122109j:image

入り口にあるジーバイ屋さん。めちゃめちゃ並んでたからついでに並んで買ってみたら、めちゃめちゃ美味しかった…。

というのも、甘辛いタレが掛かってて、さらには一口サイズに切ってくれるという至れり尽くせり。

青い看板のところなんかより全然美味しくておいしくて。

f:id:pecotaranta:20171127122216j:image

見つからなかったので、夜市入り口の氷屋さんへ。

ミルク味のかき氷に、マンゴーとマンゴーソース。

ここにマンゴーアイスを載せたりタピオカを載せたりしても〇。

f:id:pecotaranta:20171127122333j:image

グァバジュース最高じゃった。

結構な量だし、飲み口最高。毎日飲みたい。

右がパッションフルーツグアバ。左が一番人気のドラゴンフルーツとグアバ

f:id:pecotaranta:20171127122645j:image

帰りの屋台で思わず買った「肉圓(ばーわん)」は、もち粉の生地の中に八角ゴリゴリの肉あんが入ってて、それを蒸した感じのやつ。

甘辛いタレに、上にはパクチーが乗っけてある。(「パクチー要る?」って聞かれる)

 

f:id:pecotaranta:20171127122510j:image

ラスト、買い物ついでに寄った、台北駅で食べた「豆花」。

ワイはスタンダードなタピオカと甘く炊いた豆やら麦やらで十分。

 ガサガサといっぱい乗ってるのもいいけど、シンプルに味わいたい派。

こちらキンッキンに冷えてて少々食べるのに苦労した。

 

でも、何度行っても楽しいのが台湾。あと、おいしい。