150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

最近おおきなおともだちが増えたのでここいらで一度

久々に会った友達が「Pecoちんて何してる人かわかんないんだけどwwww」って大草原が広がったわけ。

 

いや、あの。OLしてます。結構大きめな会社で。真面目に。

 

ざっくり言えば「専門職」です。

 

あと、キャラはブレてないっす。相変わらず古いお金の鑑定、査定したりしてます。

(2年のフリーランス(フリーターではない)を経て、2016年の4月末に転職しました)

主に扱うのは「古銭」やら「アンティークコイン」ってやつですね。

大きめな会社の、コインの部署(謎)に居ます。

ま、ヲタですわ。明るいヲタ。コイン大好き。

でも、最初から好きだったわけではなく、たまたま就職した先が「老舗の古銭屋」だったというだけ。

そこから修行→暗黒時代(え?)を経て、キャリアは今年で10年くらい。

 

好きな領域は「1800年代の英国の金貨と銀貨」です。(え?気持ち悪い?)

 わかりやすく言えば「クラウンサイズの金貨銀貨」やな。余計わからん感じ?

ほんとは英国と英国が統治してた国もだいちゅき。インドとか。だいちゅき。

f:id:pecotaranta:20170510002153j:plain

金貨は上から、最近人気のペルーの100ソルとフランスの100フラン(ナポレオン3世無冠)、後ろは通称「電話帳」と呼ばれるコインのカタログ。

このカタログ、100年ごとに1冊に分けられていて、それぞれ5cmくらいある。

普段はネットでチャチャッと調べちゃう(うちのえ上司はNGC派みたいだけど、ワイはNumista派)けど、マジでコアなことは書籍に書いてあることがあるので、その場合は満を持して開くというわけ。

(ルーペはCarton製の10倍。そろそろ買い替えたい。)

普段見てるもの(鑑定などしてるもの)

・世界の古代~近代までの金貨、銀貨全般

↓英国がインドを統治してた時代、1819年のマドラスの金貨。とか。

f:id:pecotaranta:20170510002530j:plain

・日本の貨幣(大判、小判、和同開珎とか寛永通宝~最近のものまで)

天保小判。もちろん本物。ちょっと曲がってるけどきれいな物でした◎

f:id:pecotaranta:20170510002309j:plain

・紙幣(国内外問わずおk)

・その他(軍票、伝単、切手)

 

得意な物(ここからは気持ち悪いからスルー推奨)

・英国(「イギリス」を「英国」というあたりアレ)

・英国が統治していた国(インドが大好物☆)

・アラビア諸国(ペルシャ数字は完璧に読める)

 

香港コインショー にも出てる。

f:id:pecotaranta:20190405193549j:image

香港にうちの会社の支社があるから、年に3回ほど行って、主に金貨を扱ってます。

香港はあったかいし、食べ物も合うし、今のところイージーモードで通ってる。

 

大好きな肖像(え?肖像?)

・ウィリアム4世(しぬほどすき)

f:id:pecotaranta:20170510001119j:plain

見て…このウィリアム・ワイオン作の美しい肖像と裏のマントルを…!

でもハゲ。マジでハゲ。戴冠した時すでにジジイだったから仕方ないやね。

国際コンベンションで外国のディーラーがわざわざワイに「ねぇ…。君、ウィリアム4世が好きって聞いたけど、マジ?ハゲ頭なのに?」って聞かれたりした。

うるせえーーーーーーー!

とりあえずは、イギリスの1800年代が好物です。金貨も銀貨も。

(この銀貨のタイプのコインについては、淡い思い出があるんじゃボケ)

 

ちな、この金貨は高いものでBP抜きで1億円します。

 ※BP=Buyer's Premium(税金とか諸々手数料で+15%って感じ)

 

ナポレオン3世ボナパルトじゃない方)

f:id:pecotaranta:20170510001433j:plain

顔が好み。それだけ。

こちらは有冠タイプだけど。(月桂樹の冠、頭に付けてるでしょ。無いのが最初の写真のやつ)

 

ひとまずこんな感じ。伝わったかな…。伝わってないよね…。 

 

昔とった杵柄2つほど並べときますね☆

・ggったら真っ先に出る記事。

www.rbbtoday.com

(↑太ってるしブス)

 

J-WAVE出た時のやつ。

http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/2nd/curiouscope/post-209.html

(↑頭悪いワンピース着てるしギャル度高め)

 

【最後に、ご一読ください】

 もし、ご自宅の仏壇の下とかからヨックモックの缶なんかに入った古銭(紙幣含む)が出てきたら、絶対に磨かずジップロックに入れて保管してくださいいいいい!!!

(磨いちゃうと価値が無くなるで)

そして一度ワイにご相談くださいマジで。

 

続きはまた今度☆