150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

下北沢に住んで10年経ちそうな話するね?

わたしとうちのオランダ人のような変な外国経験有りで、尚且つ中途半端な混血が(おっと失礼)住むには最高な街こそ「下北沢」なんやけど。

「どこ住んでんの?」って言われて「下北沢」って言うと「良いとこ住んでんね~」とか言われるけどさ。

別に特筆してうまい店も無いし、人に勧めるような場所も無いのが下北沢。

好きだったお店はことごとく潰れ、今やどうしていいかわからないOMOIDE in my head状態。(ナンバガ

 

f:id:pecotaranta:20170610001743j:plain

SUUMO「関東住みたい街ランキング2017」より

見事住みたい街ランキングのトップから外れ、駅前の開発もダラダラと続く、もはやサブカルの中心かもどうか分からない街、下北沢。

 

演劇、ライブハウス、古着、レコード、ヴィレッジヴァンガード

若者が集うのは昔から変わらないんだけど。

 

ハタチの誕生日を下北沢で迎えたわたしも気が付けば30歳になり、そろそろ生まれ育った神戸と同じくらい住んでる下北沢に、何でこんなに長く住んでんのかっつー話。

大きな理由はいくつかあるので、少々長いけどご一読くださいしろ。 

 

・結構何でも揃う

うちを出てすぐ側には「ディスクユニオン下北沢店」があるし、歩いてすぐのところにライブハウスもちらほら。

友達のFacebook見て「あー…。今日シェルターでライブかよ。行くかのう」なんていうことも出来る。

ちょっと旨いコーヒー屋(https://www.facebook.com/cohazecoffee/)もうちの裏にあるし、最高なパン屋も(下北沢のカフェ mixture)すぐそこにある。

mixtureはマジで無添加。一瞬で売り切れるレーズン食パンは最THE高。

サンドイッチもパンをハードからソフト、フォカッチャまで選べて最THE高。

休みの日に早起きして、ここで朝ごはんのパンのセット食ってると「至高かよ…」ってなる。

 

・思ったより家賃が高くない

一昔前はバンドマンがたくさん住んでた街だったけど、今はほとんど見かけない。

高円寺とかに比べたら家賃が高くなった時期があって、一斉に出て行ったみたい。

でもね、わたしもうちのオランダ人も散々下北沢で住み散らかしてきたけど、年々家賃は下がってる印象。

徒歩7分くらいあって、もう最寄駅が新代田なんじゃないかという「自称下北沢」みたいなところはもっと安いけど。

ちなみに今のところ(友達に「あそこ、うち」って言ったら爆笑されるとこ)は駅から2、3分で一番街商店街沿い、小さなビルの1番上で家賃10万切ってる。

最初「マジで事故物件かな?」って思ったけど、大島てるも何のヒットも無しだったので即決した。

※閲覧注意↓

www.oshimaland.co.jp

 

・行きたいところにすぐ行ける

渋谷まで京王井の頭線で7分。急行ならノンストップで3分!しかも片道124円!安っ!アホか!

新宿までは小田急で約10分。代々木上原で乗り換え無しの千代田線直通で原宿まで6分。

大体この辺がおのずと行動範囲になるから、クソ便利。

六本木でわたしと待ち合わせた時、あらぬ方向から歩いてくるのは、乃木坂利用のため。

 

・物価が安い

大型スーパー激戦区となった北沢一帯、価格競争が激しくて、自炊勢にはありがたい感じ。

ドラッグストアもたくさんあるし、食べ物も安め。

大学生やらキッズが多いから、その辺の価格設定になってるっぽい。

休みの日のブランチ率ナンバーワンは「バーンキラオ下北沢」でタイランチ。 www.baankirao.com

 

f:id:pecotaranta:20170610010020j:image

トムヤムクンラーメンと一口サイズのタイライス、変なタピオカ+ココナッツミルク+コーン(は?)のクソぬるいデザート付きで700円。

 

↓↓ここから主観↓↓

・外国人がめちゃめちゃ住んでる

遊びに来てるというより、マジで住んでる。

スーパーでスーツ着た若い外国人のサラリーマン見かけたりとかする。

しかも、アジア系はほとんど見かけない。謎。

 

我々の様な「外国人枠」にとっては、街の雰囲気もさることながら、各国の食材も簡単に揃って料理も捗る。

下北沢は広尾には無い伸び伸びとした感じと、青山には無い泥くささがあって、(フランス語が喋れない)ボルドー育ちのうちのオランダ人も、神戸育ちのワイも臆することなく自由に暮らしてる。

毎年少し暑くなると「Tシャツ+ビーサン勢」が一番早いのは、シモキタの外国人なんじゃないかって思ってる。

 

・おっさん、現役共にスケーターもめちゃめちゃ住んでる

f:id:pecotaranta:20170613034936j:image

朝、駅までスケボー通勤してる人は下北沢の風物詩だけど、うちに居たら深夜にガーーーーーッとデッキ滑らせてる音が聞こえたりして。

コンビニ行くくらいなら、サクッとクルージング。みたいな。

だってほら、世田谷区のスケボー人口は昔から多いじゃない。

関東連合が世田谷周辺のスケーター関係っていうのも有名な過去の話)

40歳過ぎてから再度デッキ組み始めた、おっさんスケーター増えたよね~。

デカめの高級デッキに、膝に負担かけない様な最高なトラック付けたりしてw

下北沢にはそういう人たちも多くて、何だか安心するよね。

(うちにあるクリスコールのデッキはいつになったら組むんだか!!)

  

あとは、家族ぐるみでお付き合いのある「下北沢KILLERS」さんがあるのも◎

shimokita-killers.com

f:id:pecotaranta:20170610010247j:image

わたしのボンテージもこちらでゲット。

(もうジャパコア勢で下北沢に住んでるのはこちらのキラーズさんとうちら夫婦くらいなんじゃないかしら?)

 

<まとめ>

いくつか挙げた理由から「あまり生活費がかかんないスーパー自由な街」なので、下北沢から出る理由が見つからないという訳。

 

でも「下北沢だいしゅきいいいいい☆」とかいう若者の方が、「ワイより下北沢のこと詳しいと思う」に3000点。