150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

御徒町での偏ったランチ事情

 

f:id:pecotaranta:20210206205720j:image

御徒町に来て5年目。(早い)

ついつい自作のお弁当を持参してデスクで食べてしまいがちなんだけど、そうなるとタスクがなだれ込んで来てランチ時間がズレ込むことが多い。

しかもわたしがランチを始める13時〜13時半は、なぜか問い合わせの電話が鳴ったりする。

ちょうどその時間部署のほとんどが居なくて、わたしとボスだけになる。

昔スタッフが少なかった時みたいにボスと他愛もない話をしたりして、天気が良ければ換気のためにベランダのドアを開けて、ゆったりとした時間が流れたりする。

でも、やっぱり外に出るのもめんどくさいから、持ってきたお弁当をデスクで食べてる。

f:id:pecotaranta:20210206205853j:image

ランチのマットを広げるのは「わたしは!!今!!ランチの時間なんです!!わかりますか!!」というアピールのため。

お弁当の中身は、だいたいブロッコリーとヨーグルトとゆで卵(たまに出汁に漬けた自作の味玉)って感じ。

この日は沖縄で買ってきたピーナッツのお豆腐と何かしらの汁物も。

味玉は改良する度にボスに半分あげて、出来栄えを確かめる。

ボスは根がすごく良い人だから、いつも「おいしい!」「100点!」「出汁変えたなー?」とか、褒めてくれる。(ありがたい)

冷たい食べ物が苦手だから、一つ上のフロアにある電子レンジで少し温めてから食べる。

わたしと同じようにお昼はお野菜を摂るボスとドレッシングを交換したりして、それなりに充実したお昼を過ごしてる。

f:id:pecotaranta:20210206174116j:image

ヴェヌス サウス インディアン ダイニング 御徒町店 (Venu's South Indian Dining) - 仲御徒町/インド料理 [食べログ]

推しの「ヴェヌス」さん。

大好きなプーリ(揚げたやつ)が選べるって聞いたのに、「無いよ」って言われてドーサにした。

ホールスパイスが苦手なんだけど、ここはガンガン入ってるから要注意。

うっかり木片みたいなのを「ガリッ」っといってしまうと「うう……」ってなる。

嫌いじゃないんだけど、ホールスパイスそのものはダメ…。

甘くないチャイがステンレスのコップで出てくるから雰囲気抜群だけど、カレーの説明が無いからおそるおそる口に入れる。

ベジっぽい揚げ物(Snackって書いてある)も美味しい。

サンバルがちょっと辛いかな。
f:id:pecotaranta:20210206174131j:image

タイヴィレッジ - 御徒町/タイ料理 [食べログ]

基本的にわたし達はいつも「カレー」か「アジアン料理」を好んで食べる。

頼んだのは大好きな「パッポンカリー」っていうシーフードと炒めたたまごの甘めのカレー。

ほんとは「プーパッポンカリー」っていう蟹が入ったのが大好物。

マッサマンカリーも一口もらったけど、美味しかった◎

こういうカレーっておうちでは作らないから良いよね。
f:id:pecotaranta:20210206174124j:image

オールドサイゴン (OLD SAIGON) - 仲御徒町/ベトナム料理 [食べログ]

新宿から移転された老舗の「オールドサイゴン」さんで汁なしのフォー。

2階にあるお店とか、1人で入るには勇気が必要だから助かってる。

 

多分ここは昔居たCFOに連れてきてもらったことのある焼き鳥屋だったとこを、居抜きでそのまんま使ってる。

香港から帰ってきて色々ツラそうにしてたわたしを飲みに連れてってくれたんだろうけど、屈強だった人が結果的には社内政治に負けたのを見るのはキツかった。

 

「汁なしの麺」が好きで、ついつい頼んだけどめちゃくちゃおいしかった。

ぱっと見量が多いけど、お米の麺だから全然身体に負担がない。

生春巻きもついてて良き。ベトナム料理って、お野菜がわんさか入ってるよね。
f:id:pecotaranta:20210206174100j:image

ディップパレス 御徒町店 (DIPPALACE) - 御徒町/タイ料理 [食べログ]

インドカレー食べに行くぞ!」つっていったのに、まんまとパッタイなんか頼んだりしてタイ料理を食べちゃうやつ。

インドかパキかネパールか、って感じの店員さんがタイ語で挨拶してくるから、混乱するよね。

チキンのサテ(カレー味の焼き鳥っぽいやつ)もついてて美味しかった。

タイ料理屋さんに行ったら、チキンかポークのサテを頼みたいよね。

次こそはカレーを食べるぞィ!

f:id:pecotaranta:20210206174128j:image

はすの里 新御徒町本店 (【旧店名】いなかむら) - 新御徒町/タイ料理 [食べログ]

渋谷の「ガイトーン」以外では食べないようにしてた「カオマンガイ」を他店で食べてしまった。罪。

ごはんはジンジャーライスで、ソースもおいしかった。

分けてもらったトムヤムクンヌードルも、トムヤムクンとタイヌードルが食べたい欲を両方満たしてくれた。

御徒町のタイ料理はここが一番好きかもしんない。

ランチの時間がちょい早めに終わるから、みんな行くときは急ごうね。
f:id:pecotaranta:20210206174135j:image

ゆき庵 - 仲御徒町/そば [食べログ]

「ちょっといいお蕎麦」が食べたくて、Google先生で調べたらおすすめしてきたとこに行ってきた。

クチコミ通り、お魚が乗ったちらし寿司は売り切れだった。うーむ。

かき揚げ大好き。食べにくいけど。

お塩をパラっとしてサクッと頂いたら、美味しかった。

会社からも近いからまた行きたい。

f:id:pecotaranta:20210206174112j:image

「ヴェヌス」に再訪。なんだよ〜!プーリあるじゃーん!

プーリは全粒粉で舌触りも良き。

ココナッツの味のカレーがあって、「インド……?」ってなる。

いつも店員さんにわたしの日本語が通じなくて困るんだけど、ご飯の量を減らして欲しいって言ったらフリーズされてしまったから「Less rice please」って言ったら通じた。

やっぱりプーリが好きだから、推してしまう。

f:id:pecotaranta:20210206174108j:image

キッチンさくらい - 御徒町/洋食 [食べログ]

「キッチンさくらい」さんといえば、やっぱりオムライス。

「さくらいに行きたい」って言われたとき、何か大事な話(会社辞めるとか)されるかと思ったら、ただ見晴らしが良かったっていう理由で胸をなでおろした。

隣でカレー頼んでたけど、負けずにオムライスにした。でも、一口貰えば良かった…。

ここはビルの上だし、ガラス張りの店内にはお昼間の光が差すから気に入ってる。

前にクレーム対応がものすごく長引いた時に2人で来て以来だったから、明るい記憶にリロード出来て良かった。

暖かくなったら是非ともお外の席で食べたい。絶対。

f:id:pecotaranta:20210206174104j:image

アーンドラ・キッチン (Andhra Kitchen) - 御徒町/インド料理 [食べログ]

南インド料理の「アーンドラ・キッチン」さんはチャパタが選べて、更にはバスマティライスが付いてくる。

「いただきます」って小声で言ったら「ハァーイ!」って言われて「え?家かな?」って笑った。

一生懸命食べ終わったあとに「ごちそうさまでした」ってしたのに「ライスいる?」ってお店の人が来た時にはどうしようかと思った。

バスマティライスは大好きだけど、それ「だけ」で食べるのには無理があるよォォォ!

南インドのお料理って、ほんとスパイスがすごい。何が違うんだろ。

サラダのドレッシングがオレンジ色だと安心する。
f:id:pecotaranta:20210206174119j:image

KHANA KHAJA Indian.Nepali Asian Dining & Bar 上野御徒町店 - 御徒町/インド料理 [食べログ]

「カナカジャ」さんでレディースセット。

ここは店員さんがウイスパーボイスで「お水いる?ナンは?」ってしつこく聞いてくるっていうから行ったのに、別になんにもなかった。

ほうれん草のカレーとバターチキンとマトンを迷ったから、シェア。

ようやく最近になってマトンのクセの強さも大丈夫になってきた。

デザートのヨーグルトの中にはピーナッツが入ってた。食感が良かった。

f:id:pecotaranta:20210220142141j:image

egg baby cafe(エッグベイビーカフェ)(地図/写真/御徒町/カフェ) - ぐるなび

「サーガ」って名前のつくカレー屋さんに1人で行くのがなんとなく恥ずかしくて、せっかく人を連れて行ったのにランチ時間が終わってた。

(「サーガって、何か物語が始まるんですか」って笑ってくれたけど、言葉の意味がわかるのも良し悪しや)

ちらり途方に暮れてたら「Egg baby cafe行きます?」っていうナイスなアシスト。

ランチ時間ズラしたのに相変わらずの人気っぷりだったけど、ギリギリ席が空いてて良かった。

窓際とかの外が見える席って大好き。

年末にたまごサンドが美味しかったから、今回はカルボナーラも。

ほんとはプリンも頼んでゆっくりしたかったんだけど、それはまた今度。

食べ終わって外に出たら、めちゃくちゃ並んでた。

f:id:pecotaranta:20210220212623j:image

ラッフルズカリー(地図/写真/御徒町/カレーライス) - ぐるなび

「今日はどこのカレーにします?」って聞かれたから「あのね、めっちゃ行きたいとこあんの。オッサンがやってるカレー屋」って答えたら「れーこさん。カレー屋は大抵オッサンがやってますよ」って言われてハッとした。

確かに。でも、Twitterで流れてくるのを見る限り、日本人のオッサンがやってるっぽくて、それを伝えたつもりだったんだけども……。うっ……。

日替わりカレーと、いろいろ迷ったチキンカレーとクリームチキンカレーをシェア。

サラサラのカレーだったけど、めちゃくちゃおいしかった。

後から出される紅茶の甘さがちょーど良い。

f:id:pecotaranta:20210220213749j:image

わたしは「息抜き」とか「ガス抜き」が苦手だから、あらかじめ予定を決めてランチに出ることは精神衛生上めちゃくちゃいいことなのかもしれん。

あと、わたしよりも知識量が多い話し相手がいることってこんなに大事なんだって思う日々。

I open my mind to new things every day.