150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

御徒町“周辺”のランチ事情。

最近は御徒町を少し離れてランチしたりした。

f:id:pecotaranta:20210313221007j:image

春の陽がさす上野公園でランチした。

この日はまだちょっと肌寒かったけけど、お外でごはんを食べるのにはちょうどよかった。

お外の席で食べるのってだいすき。

パンに何かが挟まってるものがだいすき。f:id:pecotaranta:20210313221000j:image

ぽん多本家 (ぽんたほんけ) - 上野広小路/とんかつ [食べログ]

憧れの「ぽん多」さん。

ランチするためだけにいつメンを呼び出しちゃった。

隣の席でご高齢の方がカキフライととんかつを平らげるのを見て、ああ健康の秘訣って口からものを食べることなんだなーって感心した。

ガリガリ系の衣の分厚いとんかつが美味しくて、食べ応えもあった。

ここの「豚汁」がスーパーで売ってるんだけど、香港勢にお土産として渡したらリクエストされるくらい評判が良かった。

レトルトの小さいパックで具が入ってるタイプで、おいしい。

海外の友達へのお土産は「現地で買うと高い日本の半生のもの」をあげるとめちゃくちゃ喜ばれる。

f:id:pecotaranta:20210501115225j:image

ヴェジハーブサーガ (VEGE HERB SAGA) - 仲御徒町/インド料理 [食べログ]

一度行ったらランチが終わってたから、リベンジ。

外に貼ってあったランチメニューは実は無くて「1,500円でランチあるよ」って言われるがままお願いした。

なんなんだよ。ランチメニュー無いんだったら剥がせよ。

チャパティがいいって言ったら変更してくれた。

ベジってめちゃくちゃ苦手だったんだけど、ここはすごくおいしかった。

ただ、ランチメニューが無いのはこの辺で残るためにはどーなんだろうって思うよね。
f:id:pecotaranta:20210313220956j:image

ラッフルズ カリー (raffles curry) - 仲御徒町/カレーライス [食べログ]

台湾料理食べにいくぞ!」っつって、会社を出るのが少し遅くなったんだけど、案の定ランチ時間は終了。

困った時は「おっさんがやってるカレー屋」ことラッフルズカリーさんへ。

ごはんを普通の量にしたんだけど、ちょっと多かったから部下の子に食べもらっちゃった……。

面目ない……。でも、カレーはいつも通り美味しかった◎

f:id:pecotaranta:20210313221012j:image

梅蘭 上野の森さくらテラス店 - 京成上野/中華料理 [食べログ]

せっかく「梅蘭」でランチしたのに、わたししか「梅蘭焼きそば」を頼んでないやつ。

ちょっと辛めのやつを頼んだ。相変わらず食べにくいけど美味しかった。

杏仁豆腐って何でダイヤ型に切るんだろう。

わたしもバットで杏仁豆腐を作った時は、御多分に洩れずダイヤ型に切っちゃうけど。

f:id:pecotaranta:20210324185042j:image

台湾客家料理 新竹 (タイワンハッカリョウリ・シンチク) - 仲御徒町/台湾料理 [食べログ]

前に行った時にランチが終わってしまってた台湾料理の「新竹」さんにリベンジ。

客家(はっか)」ってなんだろうって調べたら、新竹に住んでる古代中国の王族の末裔が多い民族らしい。

太平天国洪秀全とか孫文、鄧小平、リークァンユー、李登輝蔡英文、タイのタクシンなんていう人たちも客家だって。

まだまだ知らないことがたくさんあるよなあ。

 

ビーフンも、シェアしてくれた麺もおいしかった。

たしかに新竹ってビーフンが有名なイメージあるし、実際台湾に行くと必ず「新竹ビーフン」を食べてる気がする。

セットについてたスープが「お味噌汁」でびっくりした。

f:id:pecotaranta:20210324185046j:image

和楽庵 - 仲御徒町/そば [食べログ]

同期と大事な話をするために、近所のお蕎麦屋さん。

せいろが2枚来て、あれ?ってなってたら「ここは多いから」って。

お蕎麦も海老のかき揚げもおいしかった。

かき揚げって食べにくいけど、だいすき。

いつも刺さる言葉をくれる同期と話しながら、我慢できなくて泣いてしまった。

「溜め込みすぎ」「抱えすぎ」って散々叱られた。

感情を無くして仕事をするなんて、難しい。

話を聞いてもらったから、ランチ代を出そうとしたら「そんなことするんやったら、もう一緒にランチせえへんで」ってランチ代を出してくれた。

男前なんだから、もう。元気をもらった。

f:id:pecotaranta:20210326213830j:image

タイ屋台料理メーアン - 上野御徒町/タイ料理 [食べログ]

会社からちょっと離れてるんだけど、おいしかった。どこでこんなお店知るんだろ。

ほんとえらい。

トムヤムクンがちょっと辛かったけど、お米の麺がおいしいし、ちょっともらったチャーハンもちゃんとおいしかった。

f:id:pecotaranta:20210415184919j:image

ベジキッチン (VEG KITCHEN) - 仲御徒町/インド料理 [食べログ]

ここは見た目からしてヤバい店構え。多分ex喫茶店

「店員さん、マスクしてないですよ」って言われるまで気付かなかった。ここはインドなの??

ベジのカレーって前にインド行った時に食べ過ぎて苦手になっちゃったんだけど、ここのカレーは美味しかった。

レジで店主のおっさんがヒンディー語の歌を歌ってて「これね、最近(聴ける)アプリたくさんあるから」って教えてくれたけど、わたしインド人じゃないんだよなあ。

f:id:pecotaranta:20210415184929j:image

サウリャ アジアンダイニング&バー - 御徒町/ダイニングバー/ネット予約可 [食べログ]

何度かランチやらディナーで行ってるくらい好きなお店。

いつもはネパールターリーを食べてたんだけど、揚げナン…?ってなって我慢できずにオーダーした。

プーリが好きだから、どーせ薄いやつだろ。って思ったらマジで揚げたナン出てきた。

ボリュームすごいけど、めちゃくちゃ美味しかった。リピしたい。f:id:pecotaranta:20210415184923j:image

【公式サイト】新橋駅近くの隠れ家『和・酒 ふじい』。日本酒と刺身をゆったりとお楽しみ頂けます。

みんなもお店について席についた途端、テーブルのアルコールで手を消毒してくれる部下を持った方がいいよ。

新橋にある、銀座の地下時代にお世話になった方のお店。

お魚がとにかくおいしい。お酢でしめたお魚が大好きなんだけど、この日は鯖だけじゃなくて鯵もあっておいしかった。

お米も赤酢を使った酢飯で、もりもり食べてしまいそうになった。

本当は夜に来たいんだけど、緊急事態宣言のせいでなかなか来れないのがたまにきず。

この前ここの店主をニトリで見かけたんだけど、顔面が凶器すぎて声掛けられなかった。(わたしもすっぴんだったし)

休みの日にLINEすんのもなあ、って言ったら「休みでも連絡してこいよ」って言ってくれた。

 

お休みの日に連絡してきてもいいよ、って言ってくれる人は気楽でいいよね。すき。

うちのボスは「お休みの日にごめんね」ってLINEしたら必ず返してくれるいい人。

f:id:pecotaranta:20210428191820j:image

ヴェヌス サウス インディアン ダイニング 御徒町店 (Venu's South Indian Dining) - 仲御徒町/インド料理 [食べログ]

久々の「ヴェヌス」さんへ。だいすきなプーリー食べれてよかった。

いつもこのランチだったっけ?っていうくらい量が多くてお腹いっぱいだった。

ここのプーリーはちゃんと全粒粉の香ばしい香りがする。

この日は半休を頂いてたんだけど、お天気も良くてお散歩日和だった。

f:id:pecotaranta:20210428191714j:image

タイ屋台料理メーアン - 上野御徒町/タイ料理 [食べログ]

また「メーアン」さんへ。

いつも通りシェアして、穏やかなランチだった。

お店のおじさんもたのしい。

前に行った時は激混みだったんだけど、緊急事態宣言が出てるせいかガラガラだった。

窓際の席で外の喧騒も良かったし、相変わらず美味しかった。

この後オークションの下見に行く予定があったから、駆け足でランチさせてしまって申し訳なかった。

 

メーアンさんは会社から少し遠いところにあるけど、そういうところに行きたいって言われる時は気分転換したいのかなって思う。

でも、人の本当の気持ちなんて本人の口から聞かないとわかんないよね。

っていうか、わたしはそういうタイプだから毎日杞憂してる。

なんて、知らないんだろうな。人間関係って、めんくさ。

楽しみにしてた大型連休のコインショーも消滅してしまって、部下の子には本当にかわいそうなことをしたなって思うけど、多分わたしが思慮してることなんてただの杞憂。

 

5月になっちゃった。

まわりのことにメンタルを引っ張られないようにしないと、ね。