150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

Keep social distanceで行く沖縄

f:id:pecotaranta:20210521082838j:image

先月に引き続き島に還ってきたという旅メモ。

島の友達には一切連絡せず、SNSにもあまり書かなかった。

f:id:pecotaranta:20210521082851j:image

部下の子に本を借りちゃった。

いきなりハードコアな学術書だったけど、めちゃくちゃ最高におもしろかった。

おもしろかった、っていうと安直になってダメな気がするから「もしわたしのことを呪うんだったら、鉛の板を丸めて釘で打ち抜いて、釘の上下切っといてね」って感想言うといた。

今度から連休前はわがまま言ってご本借りようっと。

知らないことを、もっともっとたくさん知りたい。

f:id:pecotaranta:20210521082842j:image

大好きな南部の海へ。

結構観光客が居て、なんだかなあって。

須磨と明石の砂浜で育ったわたしは、砂浜は白くないとしっくりこない。

八重瀬を通ると牛さんのにおいがするんだけど、ヒップなハイブランドにいる友達が「新しく男の子が入ったんだけど、八重瀬なんすよw」って話してたのを思い出す。

f:id:pecotaranta:20210521082902j:image

リィコーチキン - 首里/中南米料理(その他) [食べログ]

念願の「リィコーチキン」さんへ。

店頭に人がいなくて一瞬躊躇したけど、勇気を出してドアを開けて恐る恐る「買えますか?」って聞いたら快く出してくれた。

我慢できなくて車の中で即食べちゃった。

車の中がガーリックの匂いでいっぱいになっちゃうけど良き。

もう一個の有名チキン屋さんは、お店の人が感じ悪くてすごく嫌な思いをしたからちょーどよかった。

その時は結局買えたんだけど「売ってやってる感」がすごくてヤだったんだよなあ。

今度から「リィコーチキン」さんにする。

f:id:pecotaranta:20210521082825j:image

タコス屋 北谷店 - 北谷町/メキシコ料理 [食べログ]

何の因果か、替えのパンツを持ってくるのを忘れちゃったから、北谷のアメリカンヴィレッジへ買いに。

ついでに「タコス屋」さんでおやつ。

いつの間にか国際通りを少し入ったところの店舗が閉店していてびっくりした。

北谷にはママも居て、いつもの感じで安心した。

「辛いよ〜」って言われて出される自家製サルサは、10年前は辛く感じたけど今はドバドバかけちゃう。

わたしたちの辛さのバロメーターが上がったのかなって。トマトだけのシンプルなソースがおいしい。

f:id:pecotaranta:20210521083614j:plain

梅雨の中休みを引き当てたわたし、えらい。

スコールはあるけど、ほとんど晴れてた。

波上宮御朱印を貰うついでに波の上ビーチに寄った。

国際通りからもほど近いからすごく便利。

こんなに街のそばにビーチ があったら、精神衛生にとてもいいんだけどなあ。

f:id:pecotaranta:20210521082811j:image

一旦ホテルに帰ってきて、日焼けの身体をクールダウンさせがてらプールへ。

本を読むのはプールサイドが1番捗る。

ちょっと身体が熱くなったなって思ったら水にちゃぷん、て入ればいいし。

ここのお水はナノ水だから、こころなしかお肌がきれいになる気がする。

f:id:pecotaranta:20210521082816j:image
市場でついに探してた島とうがらしをゲトった。

通りすがりのおば様に「何にすんの?」って聞かれたから「コーレーグース作ろうかな」って答えた。

「炒め物に入れても美味しいよ!」ってことだったから試してみる。

f:id:pecotaranta:20210521082821j:image

台湾茶屋 (【旧店名】中国茶屋) - 牧志/中国茶専門店 [食べログ]

「行こう!」と思った時に限ってやってない「台湾茶屋」さんに行けた。

マスターに「沖縄に住んでるの?」って言われたから、そろそろイケてきたかなって。

サーターアンダギーを一口頂いた。
f:id:pecotaranta:20210521082857j:image

今まで寄ることはあっても写真なんて撮ったこと無かった。

撮ってみたらお友達感が出たよね。

お菓子御殿の紅芋タルトはマジでうまいよね。

店舗では1つから買えるから便利。

入ってすぐのところにあったイートインが無くなってた。

f:id:pecotaranta:20210524082704j:image

ポーラーベアが大好きなんだけど、これの良いところはアイスが多すぎないからクッキーをしっかり楽しめるところ。

わたし、あんこぎっしりのたい焼きとか大福とか苦手。

「なかもと天ぷら店」さんのもずくの天ぷらとオリオンが出してるお酒。

ぎっちりとむちむちしてておいしい。

ここ数年、店頭が外国人観光客で溢れかえっていて到底買えそうになくて何度も引き返してたから、久々に食べることが出来た。
f:id:pecotaranta:20210524082708j:image

御菓子処 末廣 - 牧志/和菓子 [食べログ]

移転した仮設の牧志の公設市場前の「末廣製菓」さんのぜんざい。

沖縄の人にとってこれがぜんざい。

国際通りを拠点にしてると、なかなかぜんざいを食べるところがない。

自家製のあんことぜんざいとぽわぽわな白玉がやさしい。
f:id:pecotaranta:20210521082846j:image

そして街中で友の名前を見つけたりなど。

遠いかの地でがんばって軌跡を残してることは本当に感動する。

いつもいつまでも応援していたい。

f:id:pecotaranta:20210521083730j:image

2021年5月20日に迎えた那覇市市制100周年記念のオリオンのクラフトビール。「78(なは)」は、「75(なご)」よりも飲みやすくて好き。

これからも、島にいる時はなるべく島にお金を落としたいと思う。

f:id:pecotaranta:20210521083614j:image

島の気温は30度。

いつも寒くなる頃に香港に行ってたから、身体と感覚がバグって体調がちょうどよかったんだけど、香港に行かなくなって季節の変わり目に少し体調を崩すようになってたから、暑い場所に行って整った。

困った時は転地療法に限る。

f:id:pecotaranta:20210521083610j:image

ブルーシール 牧港本店 (BLUE SEAL) - 浦添前田/アイスクリーム [食べログ]

どーしても大好きな紅芋のソフトクリームを食べたくて、車で本店に連れてってもらった。

f:id:pecotaranta:20210524082155j:image

無事にゲトれた。

ホテルの近くの店舗ソフトクリームをやってなかったから、余計に食べたくてイジイジした。

暑いところでアイスを食べるとすぐに溶け始めちゃうけど、それもいいよね。
f:id:pecotaranta:20210521082833j:image

ラウンジでA&Wを頬張って、旅は終わる。

2年前、この先のことを考えてスーパーフライヤーズに解脱しといて本当に良かった。

那覇ANAのラウンジは、移転改装してから外が見れなくなったのが最悪だけど、その分広くなった。

いつもオリオンビール飲んじゃうんだけど、ハイボールのタップもあって良き。

 

緊急事態宣言が出る前に行けて良かった。

Keep safe and social distancingでよろしくね。