150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

ワクチンを2回打ってPCR検査を2回した話

f:id:pecotaranta:20210816175416j:image

コロナのワクチンを打った。

「打つ・打たない」という議論はあるけど、わたしの場合は仕事でもプライベートでも将来的に外国に行くことがあるかもしれないじゃない?

その時に陰性証明書うんぬんということになるだろうから、今のうちに打っといた感じ。

 

まだ今の会社に在籍してるにも関わらず、職域接種の権利を剥奪されてしまって困ってたんだけど、楽天の職域接種にねじ込んでもらえた。

さらに、わたしが住んでる世田谷区はなかなか接種券が届かなくて困ってたからありがたかった。

しかも相談した翌週に予約を取ってもらえて、マジ感謝。

(ちなみにお手配をしてくれた方は「モデルナアーム」になっちゃったから気をつけてくださいねって言ってくれた)

 

という訳で、楽天の職域接種でモデルナのワクチンを2回打った時の副反応なんかをメモってく。

f:id:pecotaranta:20210816175644j:image

 (1回目の接種は7月19日)

楽天の本社のある二子玉川まで行った。

二子玉川は今まであまり行く機会が無かったから、知らないところに行くみたいで楽しかった。

思ってたよりもうちから近くてびっくりした。

車ですぐだった。

楽天のクリムゾンハウス入り口からの誘導もスムーズで、感心した。

書類とIDチェックから、問診→接種まであっという間。15分待機して、終了。

二子玉川で晩ごはんを食べてたら、打ったところが熱を持って痛くなってきた。

熱はそんなに出なかったけど「ヤバいな」と言う感覚があったから、うちに帰ってすぐ、打たれたところと首の後ろにアイスパックを当てながら寝た。

5分おきくらいに喉が渇く謎現象は、副反応だったのかな。

その夜、寝てる時に一瞬熱が上がって悪寒がしたけど、マツキヨの鎮痛剤を6時間起きくらいに飲んで事なきを得た。

 

数日後にSMフェスが決まってたから色々怖かったけど、ちょっと腕が痛いくらいで他はなんともなかった。

 

自分用にメモがてらFacebookに書いたら、すでに外国でワクチンを打った人たちから、同じようなことを言われた。

  • とにかく水分をとり続けること
  • ゆっくりすること
  • 打ったところをとにかく冷やすこと

という3つのことを何人もの人にしつこく言われた。

マジかよ、と思いながら言うことをきいて冷凍庫にたくさんあるアイスパックで冷やした。

 

1週間後、左胸の上の方から脇の下あたりが痛くなって「乳がんカァ……」とか諦めてたんだけと、これは副反応だった。

リンパが反応しちゃってたみたい。めちゃくちゃビビったけど、4〜5日でおさまった。

(その間もアイスパックで冷やしまくった)

f:id:pecotaranta:20210816175648j:image

2度目の接種は8月16日。

ステッカーの下の「クリムゾンハウス」のスタンプがデカい。

恥ずかしながら、身分証明書をおうちに忘れてしまって、一度おうちに取りに帰った。

午前中はすごく混んでたのに、午後に行ったらスカスカだった。

予約は午後がおすすめかもしんない。

相変わらずスムーズだった。

ただ、並ぶ時に前後の人との間隔が気になる神経質な人はマジでやめた方が良いと思う。

 

(以下、私感)

世田谷区の人たちも楽天で受けさせてくれるようになったみたいだけど、なかなか予約が取れなかった勢としてはありがたいことなんじゃないかなって思う。

わたしも職域接種に入れてもらえなかったら、多分このタイミングで楽天に申し込んでると思うし。

それに対して文句言ってる人いるけど、みんな世田谷区に住んでる?

世田谷区は東京で1番人口が多くて、なかなかうまいことワクチンが行き届かないことを踏まえて欲しい。

わたしは楽天の職域接種には、ほんとに感謝してるから。

f:id:pecotaranta:20210816175653j:image

前回もそうしたので、帰りにシナボンシナモンロールを買って帰った。ついでにZARAホームも見てった。

気晴らしにランチして帰ろうかなって思ったけど、すでに腕も痛くなってきたし、途中で体調悪くなっても困るから急いで帰宅。

 

「今何してんの?」っていうシンガポールの友達に「今ワクチン打って、寄り道してるとこ」っつったら「お前さあ、ワクチン打ったばっかだろ?おうちかえりなさい」って叱られた。

 

相変わらず5分おきくらいに「喉が渇いた」と思うことがあった。

この時に水やお茶を飲みすぎると、後々腹パンで飲めなくなるから、舐めるみたいに水分をとった。

脳に「今飲んでるよ!」という指令が行くギリギリを攻めた感じ。

夜中に急に身体が冷たくなって「死……」っていう時があったけど、この真夏に羽毛布団を出してもらって時が過ぎるのを待った。

あれはなんだったんだろう。一瞬だけだった。

 

2日目は1日ダウン。やっぱり2度目の方が副反応がつらい。

そのあと体温は37.2度前後を行ったり来たりした。

普段平熱が低いせいで、この程度の熱で身体だけはダルかった。

熱はそこまで上がらないけど、びっくりするくらいの倦怠感。

打たれたところに一日中アイスパックを当てて、前回同様マツキヨの鎮痛剤を6時間おきくらいに飲んだ。

鎮痛剤が切れると軽く悪寒がして、熱も少し上がるからすぐわかる。

 

晩ごはんを食べて、友達と電話しながらトイレに宝塚の推しのフライヤーを貼ってる最中、何故か汗だくになったんだけど、そのおかげか熱が下がった。

ついでに寝る前にアイスも食べちゃったのが、良かったのかもしれない。

 

結局、ビビった割に特に重篤な副反応も出ずに終わった。

周りでは38度台の熱が出たり、翌日ぶっ倒れたりしてるから、自分は軽く済んで本当に良かった。

接種した人たちから1番よく聞いたのは「やたらお腹が減る」ってこと。

わたしも普通に食事は摂れていたのには、驚いた。

 

心配してくれた近所の友達に会ったら「さすが一番街の(アリアナ)グランデ。元気そうじゃん」ってめっちゃ笑われた。

「(水飲んだり冷やしたり)コツを掴んだわ!」って言ったら更に笑われた。

一番街のアリアナグランデ、舐めんなよ。

f:id:pecotaranta:20210816175915j:image

余談ですが、PCR検査も受けたりした。

1月に社内の同じフロアでコロナ陽性者が出てしまって以来受けてなかったし。

役者の友達は14回受けたって言ってて、プロじゃん、て。それくらい気軽に受けたいよね。

というのも、ちょっと銀座〜有楽町に用事があって、交通会館に寄ったら都のモニタリングのPCR検査をやってた。

“無料”の文字に惹かれたものの、初めは何か新手の勧誘かと思って不審がりながら近寄ったら、東京都のモニタリングってことだった。

陰性証明書は出ないけど、お手軽だから別にいいやって感じ。

ちょうどお盆に関西に帰ることがあったのと、この前出たイベントの出店者さんにコロナ陽性が出てしまったからちょうど良かった。

唾液で調べるタイプで、登録から唾液の摂取まで30分前後って感じ。

(タイミングにもよるだろうけど、渋谷はもっとスムーズで、15分もあれば完了だった)

 

結果まで2、3日ってことだったけど、わたしの場合は翌日に完了メールがきた。無事陰性。

メールに記載されてるアドレスにログインして、結果を見る感じ。

ちょっと手間かもしれないけど、無料だから文句言えないよね。

ここも、並ぶ時の人との距離が気になる人はやめた方がいい。

隣で検査を受けてた女性が終始ピリついてたけど、そんな文句があるならしかるべきお金を払って、自分が信用できるところでPCR検査を受けようね。

この時もらった都のマークが入った冷感タオルの長さがあったおかげで、アイスパックを上手に首やら腕に巻けたから、ありがたかった。

(隣の女性は「いりません」て言ってたけど)

 

chuo9.tokyo

検索してもやっぱり出てこなかったけど、中央区のやつ貼っとく。

この記事でも書いてあるけど、コールセンターに問い合わせてもいろいろと非公開みたい。

都内では渋谷・有楽町・新宿なんかで無料のPCRのモニタリング検査をやってるんだけど、無料なだけあって人が殺到しても困るから、詳しい場所のインフォメーションは無いみたい。

受けたい方がいたら、各種SNSでDMください。

Instagram/Twitter  @pecotaranta

 

みんな、気を強く持とうね。