150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

深呼吸が難しい体質

f:id:pecotaranta:20190619081743j:image

もう一か月以上も前のことだけど、今年は桜桃忌に気づいたのは通勤の電車の中でした。わたし終わってる。余裕が無さすぎ。

 

「私たちの知っている葉ちゃんは、とても素直で、よく気がきいて、あれでお酒さえ飲まなければ、いいえ、飲んでも、……神様みたいな子でした」

 

ジオシティーズのサポートが終わっちゃったから、もう息遣いを確認することもできなくなった。

f:id:pecotaranta:20190619082140j:image

 世の中にどれだけの数、自分の味方が居るのかと思うと片手くらいなんじゃないかって。

もちろんそれは身内やら家族、同じ部署以外の「外の人」を数えたらってとこなんだけども。

片手くらい居るっていうのはすごく贅沢なことかもしれないけど。

f:id:pecotaranta:20190611180209j:image

この前同業者と飯食ったんだけど、季節の美味しいものを頂きながら、自信を貰ったと同時に不安になることがあった。

目の前で火入れしてくれた稚鮎はめちゃくちゃおいしかったし、蓼酢も最高だったけど。

f:id:pecotaranta:20190616151212j:image

鱧のお椀だなんて。夏感じた。東京に来て、めっきり味わうことが無くなったから、ふいに出てくるとめちゃくちゃうれしーよね。

 

わたしだって不安になるときもあるし、いつも自信満々なわけじゃない。

コインのお仕事は大好きだけど、その分嫌になることがある。

 

(政治のお仕事の方がやっぱり向いてるんじゃないかって、すぐに求人してないか検索しちゃう。)

 

ただ、その中でもわたしのことを守ってくれる人というのが居るわけで。わたし結構打たれ弱いから、弱音吐きながらお酒飲んで、垂れ流すじゃん。

そんで翌朝携帯見ると、ものすごい励ましのLINEが来てたりして。

 たったそれだけのことで、また自信を取り戻したりして。

 

そんな中、ズル休みして沖縄にマイル修行してきた。

f:id:pecotaranta:20190611180910j:image

数日モヤモヤしてた気持ちを抱えたまま、行きのフライトのランチと泡でひとまず深呼吸。

香港からの帰りみちにアップグレードしてもらった時、シャンパン頼んだら無かったから、今回はここぞとばかりに「シャンパンください」した。

f:id:pecotaranta:20190611181056j:image

泡しながら、もう泡(とハイボール)しか飲みたくない…ってなった。

ていうか最近特にビールがそんなにたくさん飲めなくなってきた。

泡とハイボールは延々と飲めるんだけどなあ…。なんでだろうなあ。

f:id:pecotaranta:20190611181101j:image

空港に着いたら、真っ先にゆいレールへ。那覇空港隣駅の赤嶺にユニオンていうスーパーがあるから、そこでお買い物。

f:id:pecotaranta:20190611180757j:image

これは持ち帰りに不安が…。

泡盛とかジュースとか買いたかったなって思ったら、スーツケース持ってこれば良かったってなった。

f:id:pecotaranta:20190611180546j:image

ザザザンッと買い物して、沖縄の空気を胸いっぱいに吸い込みながら泣きべそかいた。

なんでわたしここに住んでないんだろう、って。

列車が見えたら走ってけばいいや!って思いながら、泣きべそかいた。

空港からほど近い駅なのに、ものすごく「ローカル感」が漂っててこれはマイル修行の鉄板コースだなって。

f:id:pecotaranta:20190611181936j:image

那覇空港駅降りたら改札手前に大好きなサンゴコーヒーあって、うれしくて即飲み。

飲みほしたら、途端にこころのざわめきが軽くなった。なんでだろう。

f:id:pecotaranta:20190611182244j:image

老舗のお菓子屋さんで大好きなちんびん買ったら「向こうで広めてね。いってらっしゃい!」ってお餅をオマケしてくれた。

泣いた。

いつも空港で過ごす時間てあんまりなかったから、その分今回はゆっくり見て回った。

f:id:pecotaranta:20190611182512j:image

いつもどこの店舗も長蛇の列のポータマさんも今日は空いてて、サクッと買えた。

「写真撮りましょうねえ」ってお店のお兄さんが何故か撮ってくれた。

島の人がやさしくて、その日を選んでズル休みして良かった。