150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

叔父、有川博のこと。(没後10年を偲んで)

今年の10月16日で、だいすきだった叔父が亡くなって丁度10年が経つ。 (「おじさん、今日も華麗に斬られてたよ!」って言ってくれたみんな、ありがとう) 有川博 - Wikipedia 叔父は俳優の有川博。享年70歳。 小さい頃叔父が教えてくれたのは市民プールでの…

ネットフリックスでみたモン(ドキュメント)

(ネタバレ有りだから、ヤな人はブラウザバックね!) コロナ禍になってから、Netflixに登録した。 会社を辞めてから更に時間が出来たから、お料理とかお掃除とかしながらダラダラ流したりしてる。 という訳で、最近みたもんをメモしとくね。 偏ったワイの脳…

「美しいもの」と「ダンス」と「顔がいい人」を全部見たかったから、宝塚に行ってきた話。

「宝塚歌劇」を見に、宝塚へひとっ飛びしてきました。 (宝塚歌劇公式ホームページ) そう、「ヅカ」こと「宝塚」。 宝塚の大劇場のことを、何故か「ムラ」って呼んだりする。 地元が神戸ってこともあって、昔から慣れ親しんできたものではあったけど、東京…

「あの会社」の顧問に就任致しました、というご報告とこの前のウナライオンの話。

9/2に「退職しました」という旨の記事をUPしましたが、9/3付で株式会社アンティークコインギャラリアの顧問に就任致しました。 Yeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy!!!!!!! 今まで通りアンティークコイン業界には残るので、…

会社を辞めた。という話。

本日、9/2付で会社を辞めた。というメモ。 ウソをついたり隠したりしても仕方ないので、記録がてら事の経緯を。 信じられないことが起きた。 6月半ばから7月にかけてのたった2週間の出来事は、人生で一番つらい時間だった。 という訳で、InstagramもTwitter…

ワクチンを2回打ってPCR検査を2回した話

コロナのワクチンを打った。 「打つ・打たない」という議論はあるけど、わたしの場合は仕事でもプライベートでも将来的に外国に行くことがあるかもしれないじゃない? その時に陰性証明書うんぬんということになるだろうから、今のうちに打っといた感じ。 ま…

ロシアクラスタがロシアとかロシアコインの本の話とかをするよ

コイン屋さんの中にはロシア文学を通ってる人もいて、まさか下見会場で「賭博者」の話が出来るなんて思わなかった。 また別の日に下見に行ったら上の写真の6冊が目の前に置いてあって、なんか嬉しかった。 「賭博者」は翻訳がリアタイで出て、1冊で読み切れ…

Mid Julyは一番すきな季節

www.youtube.com 気が付けば7月も後半にさしかかっていて、大好きなMid Julyを過ぎてしまった。 「Hot summer nights, mid July/The crazy days」ってLana Del Reyもうたってる。 7月最初の”騒動”はようやくおさまり、それなりに忙しくさせてもらってた。 み…

土曜日は会社が休みだから、桜桃忌に行こう。

香港のApple Dayly has done . ちょっと行かない間に、好きな場所が喪われていくのかと思うと本当につらい。 久々に精神を蝕まれることがあった。 普段他人に興味のないわたしが、努力してたくさん優しくしてたくさん与えたのに、どんなきっかけで誰に何を言…

Keep social distanceで行く沖縄

先月に引き続き島に還ってきたという旅メモ。 島の友達には一切連絡せず、SNSにもあまり書かなかった。 部下の子に本を借りちゃった。 いきなりハードコアな学術書だったけど、めちゃくちゃ最高におもしろかった。 おもしろかった、っていうと安直になってダ…

御徒町“周辺”のランチ事情。

最近は御徒町を少し離れてランチしたりした。 春の陽がさす上野公園でランチした。 この日はまだちょっと肌寒かったけけど、お外でごはんを食べるのにはちょうどよかった。 お外の席で食べるのってだいすき。 パンに何かが挟まってるものがだいすき。 ぽん多…

また4月がきたよ

「同じ日のことを 思い出して」 April is the cruelest month. 色んなところの人事が流れてきて、また1年が始まっちゃった感。 同期に辞めようとしてる気持ちがバレて、もう少し様子を見なさい。ってたしなめられた。 オークションシーズンも始まって、また…

香港映画の記憶

本当なら毎年今頃香港コインショーに出て、おいしーローカルフードでも食べてたのになあ。 みんなはさ、香港に行ったら何するの? 帰国前日の仕事終わりにおめかしして、ペニンシュラでキンキンに冷えたロゼのシャンパンを飲みながら、あの美味しいナッツと…

石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか」を見に行ってきた

(2月のこと) あまりにも熱量を持って「見に行きたい」と思う展覧会は、誰かを誘うにしてもその相手にフィットしなかったらどうしようなんて危惧してしまう。 それなら1人で行けばいいじゃん、て? わたし、誰かと行きたいタイプなの。放っといて。 別に見終…

Clubhouseはじめました

2月からClubhouseをはじめてます。 招待は悩みに悩んでex KNUCKLESのドラムだったマナブさんにお願いした。 フォローとフォロワーは浮いたり沈んだりするけど、1番下の紹介してくれた人は一生残るからワガママ言ってお願いした。 嬉しかったのは、マナブさん…

御徒町での偏ったランチ事情

御徒町に来て5年目。(早い) ついつい自作のお弁当を持参してデスクで食べてしまいがちなんだけど、そうなるとタスクがなだれ込んで来てランチ時間がズレ込むことが多い。 しかもわたしがランチを始める13時〜13時半は、なぜか問い合わせの電話が鳴ったりす…

やりたいけど毎年やれないことなど2021

2月になっちゃった。今年もよろしくお願いしますよ。 n年ぶりに温泉に行ってきた。湯船に浸かるって、大事。 わたし湯当たりしちゃう体質だから、箱根でちょーどよかった。 せっかく解脱したANAのプラチナステータスのコロナによる継続の救済措置で1年伸びた…