150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

チバユウスケがいなくなった話と20年前のゼロ年代に聴いていた音楽の話

チバがお星様になってしまった。 あの日からずっと、悲しみが消えなくて困ってる。 悲しくて悲しくて悲しくて悲しくて、本当に困る。 人生で1番聞いたのはミッシェル・ガン・エレファント。 youtu.be 携帯のメールアドレスも「tmge」って入れてたのは、いに…

お仕事で行ったニューヨークでアメリカ感を取り戻した話

「トンネルを抜ければ、そこは雪国だった」 という名文があるように、帰国日の朝はまさにそれを体感した。 「ああ、あれはこういうことだったのか」と解った。 ニューヨークは700日ぶりの雪だそうで。 今回、2012年ぶりに12年ぶりにお仕事で行ってきました。…

王家衛4Kレストア版「欲望の翼」と「脚のない鳥」の話

去年のうちにUPしようと思ってたんすけど、なんだかんだ年が明けてしまいました。 今年もよろしくお願い致します。 「1960年4月16日3時1分前、君は僕といた。この1分を忘れない。君とは“1分の友達”だ。」 ようやく悲願かなって、ウォン・カーウァィの「欲望…

単訳の翻訳本「ECOINOMICS~アンティークコイン市場ガイドブック~」が出ました。

去る10月1日付けで、本名名義での単訳での翻訳本が出版されました。 イギリスから出版されたアンティークコインのことが丸わかりなご本、「ECOINOMICS」の翻訳本、「ECOINOMICS~アンティークコイン市場ガイドブック~」でやんす。 まさか、単訳の翻訳本を出…

会社を辞めようと思う前にモナコに行って良かった話のフランクフルト編。

ヒースローの直行便が鬼高いし、パリはラグビーで取れないしっていうことでドイツのフランクフルト経由でした。 ルフトハンザを使って、2時間くらい。 メッテルニッヒなんていうシャンパンをボスと飲んだりしながらあっという間にフランクフルト。 ドイツの…

会社を辞めようと思う前にモナコに行って良かった話のモナコ編。

結論からいうけど、モナコめっちゃいいとこやで。 全てが絵になる街だった。 10月のこの時期には珍しかったらしいんだけど、終始お天気が良かった。 (着やすいからっていう理由でオキナワTシャツで来ちゃった) モナコには空港がないので、フランスのニース…

会社を辞めようと思う前にモナコに行って良かった話のロンドン編。

(トラファルガー広場よりお届け) 今所属してる会社の出張で海外に行ってきました。2週間弱。 ロンドン、モナコからのフランクフルト経由。 わたしは行かなくていいんだろうなって思ってたら、結構ギリギリに「行くっしょ」って言われて正気か!?って思っ…

第18回国際ドストエフスキー協会の学会に行ってきた話

第18回国際ドストエフスキー協会の学会に行ってきました。 お声掛け頂きましたロシア文学の歴々たる面々に感謝でございます。 背中を押してもらえなかったら行ってなかったっす。 最近ちょっとアウトプットしすぎて枯渇してたので、ものすごい良いインプット…

「さらば、我が愛/覇王別姫」を映画館で見た話

愛するレスリーチャン没後20年というわけで、吉祥寺のアップリンクに「覇王別姫」を見に行ってきました。 まだ上映期間中だから、もし時間がある人は見に行った方が良いと思う。 上映当時の中国では、文革と同性愛を扱っている作品のため、上映禁止になった…

王家衛4Kレストア版「ブエノスアイレス」凱旋上映というお話

去年の暑い時期に執心していた王家衛の4Kレストア上映ですが、一通り見てからだいぶ経ったこの6月、また再上映というわけでいってきました。 お約束の新宿シネマートさん。 新宿には車でも電車でもすぐなんだけど、映画の性質上電車での行き来が最適だった。…

そうだ、京都にいこう。という前に名古屋に寄った話

人生初の豊橋は、コンパクトな駅前が素敵な練り物がおいしい場所でございました。 駅前にUSAがあったよ。 お客様の元へ大事なコインを納品しに行ってきました。 というわけで、会社にお許しをいただいて翌日に代休をもらった。 (もちろん仕事はした) とい…

日本がついにチュアンドタンの美しさに気付いた話

チュアンド・タン…。 20代に見える50代…。 と言えば、「時効警察」の「美魔王藤原(武田信治)」ですが。 (71歳という設定wwwww) シンガポールの美しき56歳(2023年1月現在)について、ようやく日本が気付いたという話。 去年9月にシンガポールに行ってた…

王家衛4Kレストア版「花様年華」と「In the Mood for Love」

5作品目最後は「花様年華」になった。という訳で、王家衛4Kレストア版は無事完走! 沖縄の桜坂劇場で見る夢は叶わなかったけど。 この年まで生きて、大きなスクリーンで見れたことに感謝しなくちゃいけない。 Netflixで見れるから、できるだけ多くの人に見て…

新型コロナウィルス陽性になった話(自宅療養など)

というわけですわ。無事Surviveしました。 11月後半、喉に違和感があったのが、日に日にひどくなる。 そしてちらり選挙のお手伝いをした日がまさかの雨。しかも極寒の中、駅頭に立ったわけで。 手がしびれ初めて「これはもうちょっと身体が限界なのかも」と…

シンガポールコインショーに行って、わざわざ会いにきてくれた人の気持ちを(思い)知った話

(シンガポールの食事とか街の話とかは、また別の記事で) 初のチャンギで浮かれるわたし。(到着してまだ一歩も街に出てない) みんなに会えてうれしかった。 ディーラーのみんなとは2019年12月の香港以来3年ぶり、ということで「良くぞ生きてた!」くらい…

王家衛4Kレストア版「恋する惑星」と「Chungking Express」

ついに「恋する惑星」を見た。見てしまった。 今回もネタバレがあるので、気をつけてね。 トニーレオンが最高過ぎて、あの登場シーンを見て思わず「うお…」って悶絶してしまった。 トニーレオンが警察の帽子を脱ぎながら髪をかき上げるところと、タバコを吸…

王家衛4Kレストア版「2046」を見た話と「Love is all a matter of timing」

主に艶やかなトニーレオンが「えっち」なところが良い!という思いとネタバレを含みますので、ご理解ください。 うちのオランダ人が最近お仕事から帰ってくるのが早いから、サクっと新宿まで映画を見に行ってる感じ。 21時台のチケットなら隣同士でチケット…

王家衛4Kレストア版「ブエノスアイレス」を見た話と「Happy Together」

今回の4Kレストア版の中でも一番見たかったけど見たくなかったやつ。 それは「ブエノスアイレス」こと「Happy Together」だった。 「ブエノスアイレス 摂氏零度」っていうメイキング、というかドキュメンタリーも見たけど、こころが痛くなっただけだった。 …

王家衛4Kレストア版「天使の涙」を見た話と「エフェメラ」

ついに、ついにこの時期が来てしまった。 愛する香港映画が4Kレストア版で見れる日が。 unpfilm.com 詳しくはサイトから。 レストアが発表されたのが2015年。どれだけ待ちわびたことか。 10代のころVHSで見た映画が、大人になってからスクリーンで見れるな…

最近を振り返り(でも後戻りはしないよ!)

やべーな!魔の6月が半分過ぎちゃったね!みなさんお元気でしょーか? ワイは元気です。 オメガが好きなので、エキシビションに行ってきました。 まあ、実家にいるときのワイはこんな感じかなって思ってもらったら良きです。 去年の今頃は会社でモメてマジで…

ウクライナを侵攻しているロシアとわたしの気持ちのこと。

2月24日。一日でウクライナの状況が変わってしまった。 (商談終わりに数年ぶりに行った神保町ナウカさん。本をレジに持っていったら「学生証ありますか?」って言われてニンマリした。) ロシア文学や芸術をいまだに追いかけているわたしは、この気持ちを一…

ママと「寺山修司記念館」に行ってきた話

わたし、みんなから「忙しそう」って言われるけど、別に全然忙しくない。 ちょっと出不精なだけ。 会社勤めをしてた時は、「休みを取ることが悪」だと思ってたし、会社の体制もそんな雰囲気だったからどんどんプライベートの時間が削がれてたのに気付かなか…

叔父、有川博のこと。(没後10年を偲んで)

今年の10月16日で、だいすきだった叔父が亡くなって丁度10年が経つ。 (「おじさん、今日も華麗に斬られてたよ!」って言ってくれたみんな、ありがとう) 有川博 - Wikipedia 叔父は俳優の有川博。享年70歳。 小さい頃叔父が教えてくれたのは市民プールでの…

ネットフリックスでみたモン(ドキュメント)

(ネタバレ有りだから、ヤな人はブラウザバックね!) コロナ禍になってから、Netflixに登録した。 会社を辞めてから更に時間が出来たから、お料理とかお掃除とかしながらダラダラ流したりしてる。 という訳で、最近みたもんをメモしとくね。 偏ったワイの脳…

「美しいもの」と「ダンス」と「顔がいい人」を全部見たかったから、宝塚に行ってきた話。

「宝塚歌劇」を見に、宝塚へひとっ飛びしてきました。 (宝塚歌劇公式ホームページ) そう、「ヅカ」こと「宝塚」。 宝塚の大劇場のことを、何故か「ムラ」って呼んだりする。 地元が神戸ってこともあって、昔から慣れ親しんできたものではあったけど、東京…

「あの会社」の顧問に就任致しました、というご報告とこの前のウナライオンの話。

9/2に「退職しました」という旨の記事をUPしましたが、9/3付で株式会社アンティークコインギャラリアの顧問に就任致しました。 Yeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy!!!!!!! 今まで通りアンティークコイン業界には残るので、…

会社を辞めた。という話。

本日、9/2付で会社を辞めた。というメモ。 ウソをついたり隠したりしても仕方ないので、記録がてら事の経緯を。 信じられないことが起きた。 6月半ばから7月にかけてのたった2週間の出来事は、人生で一番つらい時間だった。 という訳で、InstagramもTwitter…

ワクチンを2回打ってPCR検査を2回した話

コロナのワクチンを打った。 「打つ・打たない」という議論はあるけど、わたしの場合は仕事でもプライベートでも将来的に外国に行くことがあるかもしれないじゃない? その時に陰性証明書うんぬんということになるだろうから、今のうちに打っといた感じ。 ま…

ロシアクラスタがロシアとかロシアコインの本の話とかをするよ

コイン屋さんの中にはロシア文学を通ってる人もいて、まさか下見会場で「賭博者」の話が出来るなんて思わなかった。 また別の日に下見に行ったら上の写真の6冊が目の前に置いてあって、なんか嬉しかった。 「賭博者」は翻訳がリアタイで出て、1冊で読み切れ…

Mid Julyは一番すきな季節

www.youtube.com 気が付けば7月も後半にさしかかっていて、大好きなMid Julyを過ぎてしまった。 「Hot summer nights, mid July/The crazy days」ってLana Del Reyもうたってる。 7月最初の”騒動”はようやくおさまり、それなりに忙しくさせてもらってた。 み…