150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

最近を振り返り(でも後戻りはしないよ!)

やべーな!魔の6月が半分過ぎちゃったね!みなさんお元気でしょーか?

ワイは元気です。

オメガが好きなので、エキシビションに行ってきました。

まあ、実家にいるときのワイはこんな感じかなって思ってもらったら良きです。

f:id:pecotaranta:20220616163417j:image

去年の今頃は会社でモメてマジでしにたくなってた時期でございました。

ワイのことをご存じの方はご承知だと思いますが、従来6月は鬼門of鬼門。

幼い頃、この梅雨時期から7月頭にかけて小児喘息の影響で毎年入院してたのもあって、あまりいい思い出が無い。

6月は「もう息だけしてるから、マジ何もないまま過ぎ去ってくれ…」という月なのですが、今んとこ快調!

というわけで、ご多分に漏れず、今年も桜桃忌に行けたらいいな。という感じ。

(一緒にいくお友達いたら、言ってね)

 

せっかくなので、最近の出来事をThrough Back!

f:id:pecotaranta:20220616180824j:image

6月9日。石原慎太郎先生のお別れの会に行ってきました。

偉大な文学者であり、石原家のトップであった慎太郎先生が亡くなったのが2月。

亡くなるつい2日前まで「呼吸器をお使いではあるけれど」という情報は入ってた。

とはいえ、訃報をいち早く聞いた時「マジか」と思った。

いつか訪れるその瞬間が、ついにきてしまったのか、と。

f:id:pecotaranta:20220616163601j:image

学生時代にはみんな「太陽の季節」を読むし、映画も見ると思う。

あの時感じた衝撃は、以前先生に会った時に全て納得した。

「君はどこの学校なの」って聞かれて「文化学院です。物を書く勉強をしています」って言ったら”ニヤリ”とされた。

これが、あの魔力か!とハタチくらいのわたしは空気に飲まれたというわけ。

安倍元首相が「一つの時代が終わった」って言ってたけど、まさにその通り。

f:id:pecotaranta:20220616163537j:image

会場のディスプレイは全て最高で、書斎を再現したものもあった。

「こんなご本も読まれていたのか!」と驚くものばかり。

f:id:pecotaranta:20220616235805j:image

三島由紀夫との写真や、著作一覧、先生が描かれた絵もあった。

そして香水はARMANI!しぬまで「男」だった豪快な方だった。安らかに。

 

6月14日は銀座でのランチMTGを終わってからすぐ、REEZIのライブに行ってきた。

いや、ちがうな。APOLOGISTさんのライブに行ってきた。

www.apologist.net

f:id:pecotaranta:20220616163721j:image

場所は三軒茶屋ヘブンズドアー。ライブハウスでライブを見るなんていつぶりだろう。

プラカップのお酒が美味しかったです。たくさん飲んじゃった。

f:id:pecotaranta:20220616163718j:image

ライブ、はちゃめちゃに良かった。やっぱフロントマンは派手でええのう。

あと、おっきい人は映えるからいいわよね。

邪魔かな?とか思いつつ、ちゃんと見たかったから目の前で見ちゃった。

(ほんとに邪魔じゃなかったかな)

PETとかミッシェルガンエレファントとか(マッハドリルとか)見てきた世代だから、やっぱりボーカルの人は歌だけやってて欲しいし、キラキラしてて欲しいよね。f:id:pecotaranta:20220616163724j:image

TシャツはSサイズだけなので、お早めにね。

ブラックメタルといえばロビさんとセイタン。見た目は怖いけど、みんなやさしいおおきなおともだち。

f:id:pecotaranta:20220616235843j:image

先週REEZIにはうちのオランダ人からお願いしてもらって、慎太郎先生のお別れの会の予定が入って行けなくなった、東京宝塚大劇場雪組公演「夢介千両みやげ」を見に行ってもらった。

かましいお願いだったんだけど、快く引き受けてくれた上に、楽しんでもらえたみたいで本当によかった。

しかも、お土産まで貰ってしまった。東京宝塚劇場限定の!!お菓子!!

 

宝塚というのは劇団四季とかバレエとかクラシックのコンサートとかと違って”異色”なのはわかってるから、慎重にお願いしてもらった。

帰りに合流してお話を聞いたら、「楽しかった!」って終始言ってくれて安堵。

ワイは5月末にマッマ連れて行ってきたんだけど、まあ彩風さんのおみ足が長いこと!

黒燕尾が最高だった。いや、全部最高だった。

 

kageki.hankyu.co.jp

しかしここで宝塚歌劇団から衝撃的なニュースが。

トップ娘役の朝月 希和さんが12月の公演で退団とのこと。マジかよ。大劇場でのお披露目を見たワイとしては、寂しいぽよ。

推しは推せる時に推さないと、ダメゼッタイ。

 

f:id:pecotaranta:20220616163644j:image

そして、シアターコクーン蜷川幸雄7回忌メモリアル「パンドラの鐘」もご縁あって見てきました。

ポスターのアートワークは蜷川実花

www.bunkamura.co.jp

2時間40分休憩なしというのにビビりながら、無事完走。

(以下ネタバレあり)

ちょっとトンチキ感があったから、最後の方に「蜷川幸雄野田秀樹は一体何を伝えたかったんだろう」と思った時に、みずおが舞台に耳を付けて鐘の音を聞いた瞬間「これは!!!愛と恒久の平和を願っているのでは!!!」と突然気付いて、涙が止まらなかった。

その途端、舞台後ろの搬入ドアがドーーーンと開いて、外の世界と繋がる演出。

業者が普通にジュースを補充してたり、スタッフが歩いたり、車の出入りが見える。

なんだこれは、なんだこれは!!!!と思ってるうちに、平和を願うその思いを受け止めて泣いた。

っていうか、成田凌すげーよ。マジ。

たまにこういうライブのエンタメを浴びなくちゃだめね。ほんと。サビついちゃう。

(終わった後、中の人に答え合わせをしたら「世界平和だよ」ってことだったので大正解!)

f:id:pecotaranta:20220616163626j:image

みて!My lovery Peony

おおきくて鳥さんみたいでふわふわしてて、ほんとうにかわいい!

(いつもありがとうだよ)

 

それでは聞いてください。Back to Black.


www.youtube.com

Black, black, black, black, black, black, black,
I go back to
I go back to