150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

王家衛4Kレストア版「花様年華」と「In the Mood for Love」

5作品目最後は「花様年華」になった。という訳で、王家衛4Kレストア版は無事完走! 沖縄の桜坂劇場で見る夢は叶わなかったけど。 この年まで生きて、大きなスクリーンで見れたことに感謝しなくちゃいけない。 Netflixで見れるから、できるだけ多くの人に見て…

新型コロナウィルス陽性になった話(自宅療養など)

というわけですわ。無事Surviveしました。 11月後半、喉に違和感があったのが、日に日にひどくなる。 そしてちらり選挙のお手伝いをした日がまさかの雨。しかも極寒の中、駅頭に立ったわけで。 手がしびれ初めて「これはもうちょっと身体が限界なのかも」と…

シンガポールコインショーに行って、わざわざ会いにきてくれた人の気持ちを(思い)知った話

(シンガポールの食事とか街の話とかは、また別の記事で) 初のチャンギで浮かれるわたし。(到着してまだ一歩も街に出てない) みんなに会えてうれしかった。 ディーラーのみんなとは2019年12月の香港以来3年ぶり、ということで「良くぞ生きてた!」くらい…

王家衛4Kレストア版「恋する惑星」と「Chungking Express」

ついに「恋する惑星」を見た。見てしまった。 今回もネタバレがあるので、気をつけてね。 トニーレオンが最高過ぎて、あの登場シーンを見て思わず「うお…」って悶絶してしまった。 トニーレオンが警察の帽子を脱ぎながら髪をかき上げるところと、タバコを吸…

王家衛4Kレストア版「2046」を見た話と「Love is all a matter of timing」

主に艶やかなトニーレオンが「えっち」なところが良い!という思いとネタバレを含みますので、ご理解ください。 うちのオランダ人が最近お仕事から帰ってくるのが早いから、サクっと新宿まで映画を見に行ってる感じ。 21時台のチケットなら隣同士でチケット…

王家衛4Kレストア版「ブエノスアイレス」を見た話と「Happy Together」

今回の4Kレストア版の中でも一番見たかったけど見たくなかったやつ。 それは「ブエノスアイレス」こと「Happy Together」だった。 「ブエノスアイレス 摂氏零度」っていうメイキング、というかドキュメンタリーも見たけど、こころが痛くなっただけだった。 …

王家衛4Kレストア版「天使の涙」を見た話と「エフェメラ」

ついに、ついにこの時期が来てしまった。 愛する香港映画が4Kレストア版で見れる日が。 unpfilm.com 詳しくはサイトから。 レストアが発表されたのが2015年。どれだけ待ちわびたことか。 10代のころVHSで見た映画が、大人になってからスクリーンで見れるな…

最近を振り返り(でも後戻りはしないよ!)

やべーな!魔の6月が半分過ぎちゃったね!みなさんお元気でしょーか? ワイは元気です。 オメガが好きなので、エキシビションに行ってきました。 まあ、実家にいるときのワイはこんな感じかなって思ってもらったら良きです。 去年の今頃は会社でモメてマジで…

ウクライナを侵攻しているロシアとわたしの気持ちのこと。

2月24日。一日でウクライナの状況が変わってしまった。 (商談終わりに数年ぶりに行った神保町ナウカさん。本をレジに持っていったら「学生証ありますか?」って言われてニンマリした。) ロシア文学や芸術をいまだに追いかけているわたしは、この気持ちを一…

ママと「寺山修司記念館」に行ってきた話

わたし、みんなから「忙しそう」って言われるけど、別に全然忙しくない。 ちょっと出不精なだけ。 会社勤めをしてた時は、「休みを取ることが悪」だと思ってたし、会社の体制もそんな雰囲気だったからどんどんプライベートの時間が削がれてたのに気付かなか…