150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

そうだ、京都にいこう。という前に名古屋に寄った話

f:id:pecotaranta:20230803181314j:image

人生初の豊橋は、コンパクトな駅前が素敵な練り物がおいしい場所でございました。

駅前にUSAがあったよ。

お客様の元へ大事なコインを納品しに行ってきました。

 

というわけで、会社にお許しをいただいて翌日に代休をもらった。

(もちろん仕事はした)

というのも、今まで勤めてきた会社って翌日に報告しなきゃいけなかったり、売上金を計上しなくちゃいけなかったので、国内催事だろうが香港から帰国した翌日であろうが地を這ってでも翌日出社がマストだった。

けっこうこれがキツくて、おかげで火曜日ばかり代休になる月もあって、わたしは一体何をしてるんだろうと思ってた。


f:id:pecotaranta:20230803181332j:image

豊橋での納品が終わったあと、その足で在来線で名古屋へ。

人生初めで乗った電車での移動でちょっとビビリつつも、景色を見ながらすぐに着いた。

名古屋って、なんか苦手。

とか言ってる暇もなく、だいすきな人に会ってきた。

セイハローってかワンタッチって感じだったけど、距離とか時間を縮めることが出来た気がする。

わたしはずっとネガティブな方に勘違いをしていたかもしれないけど、もっとこういう時間は大事にしなくちゃいけないと思った。

マジで。

 

いつもわたしのために時間を空けてくださって、ありがとうございます。

この人は世界で一番忙しい人だと思ってるから、こんな人がわたしのために時間を無理やり空けてくれることを知ってるから、それ以外の人が「忙しい」とか「時間がない」とか言ってるのってマジで甘えだと思ってしまう。

 

そしてその翌日は京都へ。


f:id:pecotaranta:20230803181317j:image

一人で京都を観光するなんてこと、今まで一度も無かったから、何をしようか贅沢に悩んだ。

大好きなSODOさんはランチの予約がいっぱいだったし、悩んだ末に京阪で上に上がってロシア正教の教会に行くことにした。

今までハリストス(イエス様の意味)教会なんてあまり足を運ばなかったけど、せっかくだから見てみたいなって。

東京はお茶の水ニコライ堂があるやん。学生の頃、よく授業をサボって行ってたんだけど、地方のハリストス教会って行ったこと無かったなって。

 

f:id:pecotaranta:20230803181328j:image

ど平日の月曜日ということもあってか、あまり観光客も見当たらなかった。

いつも土日に行って人混みが地獄のようだったから、新しい気持ちだった。

出町柳のクラブにも、何年も行ってないなあ。

と思って調べたら、たいていわたしが行く日に限ってめぼしいパーティーはやってない。

京阪の階段を上がっていたら、新緑がたわわと見えてうれしい気持ちになった。

 

f:id:pecotaranta:20230803181321j:image

駅から10分〜15分歩いて着いた。

この日はめっちゃ暑くて、マジで途中のコンビニに涼を求めて立ち寄った。

台湾に行くとさ、言われるじゃん。

目的地まで少し距離があるんだったら、道にあるコンビニに全て立ち寄って涼を取れって。

あの意味がようやくわかった。

それくらい暑かった。

 

f:id:pecotaranta:20230803181306j:image

せっかく行ったのに、おやすみ。まあ月曜日はお休みの教会が多いよね。

とりあえずまわりをぐるぐると見て回って、すこしお祈りをして退散した。

 

京都ハリストス正教会 – The Orthodox Church in Kyoto

 

2022年に国の重要文化財になったというだけあって、こじんまりしつつも白く美しい建築でした。

また改めてお祈りしに行きたいな。

 

f:id:pecotaranta:20230803181302j:image

めちゃくちゃ暑いけど、御所を歩いて出町に行くことにした。

 

f:id:pecotaranta:20230803181325j:image

青紅葉が、本当に美しかった。

 

f:id:pecotaranta:20230803181310j:image

大好きな出町ふたばさんで世界で一番おいしい大福を買って帰宅。

 

初夏の関西っていいよね。

すっきりと暑くて、緑が豊かで懐かしくて。

やっぱり今回もHipなパーティに行けなかったけど、一人で散策する京都も最高だった。

 

でも、心置きなくお散歩できる人と過ごした方が楽しいよね。

明日からおしごとがんばります。