150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

年の瀬に思うことは来年も覚えてるんだろうか

f:id:pecotaranta:20201222081725j:image

今年最後のオークションも終わった。

毎年言ってるけど、このオークションが終わると「一年が終わった感」がある。

残り2週間は消化試合なんだけど、同じ部署の別セクションの助っ人外国人若手スタッフに「あいつ仕事してない」って言われてたみたい。

いや…毎年この時期は暇にしてるんだよ…法務関係とか何かあった時のために身体を空けてるの…。

他部署とのやりとりとかこなしてるんだよ…お前と役割が違うんだよ…ってびっくりした。

机の上に物を広げてあくせく働くだけが「労働」じゃないんだけどなあ。

ていうか、そもそもセクションが違うのに。

困ったなあ。

f:id:pecotaranta:20201227225212j:image

今年は色々あった。

一度も外国に行くことが出来なかった。

マイルもそんなに増えることがなく終了。

ANAの救済措置のおかげで来年もプラチナステータス継続みたいだけど、ラウンジで過ごすゆるやかな時間が懐かしい。

f:id:pecotaranta:20201227181519j:image

香港には行けなかったけど、沖縄にはこっそり2度ほど行ってきた。

いつ行っても夏を感じることができる、青春を味わえる場所。

f:id:pecotaranta:20201227181544j:image

バーベキューなんて苦手だけど、誰かが焼いてくれるなら大丈夫。

寒くなってこころがすさんでたから、やっぱりあったかいところが向いてるんだなって思った。

太陽が落ちる「逢う魔が時」を海辺で過ごして良かった。

f:id:pecotaranta:20201227181530j:image

もらった写真がパラダイス感あって、東京には戻りたくなかった。

この頃会社辞めたい度MAXだったから、マジで沖縄でお仕事しようとして腰を据えそうになった。
f:id:pecotaranta:20201227181516j:image

東京じゃない、どこか遠くでシャンパンを飲むことで自己肯定をしてたから、香港行きが消滅してバランス崩してたけど、チョーシ整った。

コロナで身動き取れないけど、それでも時間を見つけて無理やり遠くに行くことをしないと、息ができなくなっちゃう。

f:id:pecotaranta:20201227181500j:image

「おまつりしごと」もこなした。

立ち見が出るほど大人気だった。

先生たちの間でわたしの「クラブ間合意による移籍」的なことが行われたみたいだけど、わたしの正義はどこにあるんだろう。

f:id:pecotaranta:20201227181540j:image

「青山シャンウェイ(丸の内の方)」で憧れの「毛沢東スペアリブ」食べさせてもらった。

人間関係がいくつか拗れて無くなったけど、それもタイミングかなってことで色々諦めた。

あれ?古代エジプトの呪いかな?って思うけど、多分全部コロナのせい。

目の前の新しい人間関係を積み重ねることが大事よね。

f:id:pecotaranta:20201227181533j:image

だいすきな香港のペニンシュラホテルのことを忘れそうになってたら、お茶とケーキを頂いてしまった。

会社で淹れてもらう香りの高いジャスミンティーは、朝からおだやかな気持ちにしてくれる。

いつしか部下の子が茶を淹れてきてくれるようになったんだけど、おかげで乾燥で喉を壊すことのなかった12月だった。

感謝しかない。
f:id:pecotaranta:20201227181523j:image

暮れの元気なご挨拶。

釣さんは執行猶予が解けて、ピスケンも死の淵から戻ってきて良かった。

ケロピがサウンドホースを振り回して音を鳴らした途端、なんか急にガンギマっちゃって脳内がどろどろに溶けた感じがした。

10代から一緒の「おおきなおともだち」は、いつもみんな愛をたくさんくれる。

f:id:pecotaranta:20201227181512j:image

この日は1年に一度、パンクな格好で会社に行く日。

社内では黒のカーディガンを上まで閉めて擬態してる。

f:id:pecotaranta:20201227181507j:image

会社の周りで一番好きな「Egg Baby Cafe」のランチをデスクで食べながら、クリスマス明けの憂鬱な出勤日を過ごした。

みんな、疲れてんだよ。

同期入社だった社長が退任されて、なんだか一区切りついた。

送り出す時、すごくセンチメンタルになった。

社長室で椅子の代わりに使われてたバランスボールを譲っていただいた。

f:id:pecotaranta:20201227181536j:image

隣の部署の新人さんに「いつも笑顔で明るくていいなって思ってました」って言ってもらえて、ほっとした。

ようやく部下が出来て、お仕事に対して肩の力を抜けるようになった。

今のわたしにとって新たな人間関係を構築することほどめんどくさいことは無いんだけど、久しぶりにその感覚を味わってる。
f:id:pecotaranta:20201227181504j:image

n年ぶりにだいすきな「SO TIRED」に行ってきた。

周りにお酒を飲まない人たちが増えてきたから、おのずとお外でご飯を食べる時に無理して飲まなくなった。

f:id:pecotaranta:20201228170509j:image

最近は人に何かを教わることってなかなか無かったんだけど、新しい言語を教わるって久しぶりな感覚。

来年はヒエログリフが読めるようになりたい。

次年度の目標を聞かれたら「他言語の習得」って真面目に答えようと思う。

 

大事なことを忘れてたから追記。

今年はわたしのコインの最初の先生であり神様だった、前の会社(古銭屋)のオーナーが亡くなった。

2月に数年ぶりに息子さんから連絡をもらったんだけど、コロナのせいで最期に会うことは叶わなかった。(コロナめ…)

でも、わたしの名前を最後まで覚えていて、気にかけてくれたことが嬉しかった。

海外に出張に行ったお土産は、必ずCHANELの5番という、粋な人だった。

古金銀をはじめとするわたしの外国コインの知識は、全て彼が根気強く教えてくれたから。

今頃髙馬さんと、よく焼いた鰻でも食べながら杯を酌み交わしてるといいな。

会いたい人には会っておいた方がいいし、すきだっていう気持ちはすぐに本人に伝えておかないと、人間なんてどうなるかわかんないもんね。

 

皆様、良いお年を◎

来年もご贔屓にね。