150BPM

ものすごいサブカルですが、あまり気付かれません。

(ロシア)文学の世界に戻った話と読書メモ

1月のこと。 「カラマーゾフの兄弟」の初版本を手に取って、においをかいだ。 中のページをめくりながら「わたしの周りには「ロシア文学」に触れたことのある人はどれくらい居るんだろう。」って思った。(多分そんなに居ない) わたしがロシア文学をやって…

今年のアンティークコインのオークションの話

12月の日本コインオークション(NCA)で、今年のオークションシーズンが終わった。マジお疲れ様、わたし。 結果としては悲喜こもごもって感じ。そんなに手放しで喜べる感じでもないかな。 ↓(次は来年の6月) www.ncanet.co.jp コインのオークションていうも…

渦中の香港に行って無事帰ってきた話

12/5〜7までコインショーだったので、香港に行ってきました。 結果は、まずまず。 スタッフが1人辞めたのにもかかわらず、物をとられることも無かったし、お金もピッタリ合ってた。 ということは…ってボスと落ち込んだ。(辞めた子も連れていった2回は、トラ…

33歳になって1か月

最近のもっぱらのテーマは「QOL」なんだけど。 7月の3連休に台湾行ってきた。 ネンイチ行きたい場所だし、つらくて長い日本の梅雨から逃げ出したかった。 パレドシンていう台北駅の横のホテルが最高だったし、隣のスポーツジムのジャグジーも最高だった。(…

深呼吸が難しい体質

もう一か月以上も前のことだけど、今年は桜桃忌に気づいたのは通勤の電車の中でした。わたし終わってる。余裕が無さすぎ。 「私たちの知っている葉ちゃんは、とても素直で、よく気がきいて、あれでお酒さえ飲まなければ、いいえ、飲んでも、……神様みたいな子…

6月の香港は湿度が80%

御多分に洩れず、6月末の香港コインショーに出展してきやした。 いやー、ズタボロだった。もう無理。キツかった。 デモの影響はほとんど無くて、静まり返った尖沙咀でお仕事してた。(帰国日の7/1がものすごいデモだったみたい) デモは主に香港島の方でわた…

平成最後のAPRIL is the cruellest month.

T. S. Eliot. Aviciiの命日を、選挙戦最終日に迎えた。 よく「戦闘能力が高い」って言われるけど、そりゃそーだよね。うるせーよ、しょーがねーだろって感じだよな。 コインディーラーやってたら、コイン100個売ったとして100回のハードな交渉があるわけよ。…

親と韓国に行った話

突然うちのマッマが韓国旅行を予約してくれたので、二泊三日で行ってきました。 しかも、渡航に関して注意喚起出てる真っ最中に。 会社で親と韓国行くからおやすみしたいって旨伝えたら 「ナンタには行った方がいい」 「タワーに登るなら、ちゃんとロープウ…

NUMBER GIRLが再結成で蘇るあの時代の冷たい空気

(最近もっぱら気になることは、袖振り合った戦友が、きちんと公認を貰って平成最後の統一地方選に立候補をしたこと。 頑張ってほしい。ほんとに。) 「NUMBER GIRLが好きです☆」って言って、同調してくれる人なんて今まで会ったことない。 ナンバガ好きなんて…

iPodの再生回数2018のやつ。

2018年iPodで聞いた、再生回数ベスト10はこちら。 つまんないっすね。すんません。 音楽大好きブってるけど、しょせんワイなんてこんなもんすわ。 Major Lazerが大好きという結果に。あとはSiaも好き。 Ed Sheeran - Shape of You [Official Video] 1位はEd …

「カタストロフと美術のちから展 」、もう直ぐ終わるけど早く行って!

あと1週間で会期が終わる「カタストロフと美術のちから展 」は、時間に余裕があれば行って欲しい。マジで。という話。 www.mori.art.museum ポリティカルなことが苦手って人はブラウザバック推奨。(あと、ネタバレあり) 毎年なんだかんだ観に行ってる六本木…

厄年感2018

みなさまお元気ですか。ワイやで。 今年は怒涛の忙しさで、なかなか記事も上げられず。(謝罪) 本厄(昭和61年生まれ)真っ只中にも関わらず、怪我も大病もしなかった。 (正月早々39度の高熱出したり、気管支炎がなかなか治らなかったり、クリスマス前にチョー…

Aviciiが大好きだというと「ミーハーだ」って思われるかもしれないから言わなかった話。

Aviciiが死んだ。28歳。(こういう時、「亡くなった」って言わないと怒る人居るけど、そういう感覚じゃない時ってあるよね) 好き過ぎてマジで人に言えないレベルだったんだけど、家族から「自殺だった」的なメッセージもようやく出たことだし、メモ代わりに…

お仕事香港

香港に初めて行ったときの話しますね?(遅い)人生初の香港、と言うと「え!マジ?行ったことなかったっけ?」って言われまくった。パリに行く時に一度だけ、乗り換えたくらいしか…。ジュエリーショウお仕事にて人生初香港。ワイはアンティークの部門。香港…

Vape始めて、ついにリビルドに手を出した話。

実はVAPE始めてました。 去年の誕生日に自分へのプレゼントとして買うてしもうた。 すごく、良い。 選挙期間中はイメージアレだから外で吸わないし、だからといって普段も街中でそんなに吸わない。 ていうか、吸ってる人あんまり居なくて、吸いづらい。 もっ…

アーメダバードに行った話(主に階段井戸など)

(この広告めっちゃ見たけど、誰やろ…。) 早朝のデリー便でひとっ飛び。アーメダバードに連れてってもらいました。 どこやねん、アーメダて。 (こちらからはお写真多めにてお届けいたします) 空港から車で2時間くらい? アーメダバードなんて行ったことあ…

नया साल मुबारक हो!+OKINAWA TRIPのこと

नया साल मुबारक हो!(あけましておめでとーございます) 今年もよろしくお願いいたします。(遅い) 新年早々、高熱を出してしまいまして。 年始のお誘いも全て断り、うちで唸っておりました。 もともと熱発しない体質のため、25年ぶりくらいに地獄をさまよ…

My lovery boy has gone.(But I love you forever and ever.)

6月3日のこの写真が、この子との最後の写真になってしまった。 うちのオランダ人のFacebookで、すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが。 一週間経って、ひとまずこころが落ち着き始めたので、記録と感謝の意味を込めて。 2017年11月22日(水)21時…

ディワリ最後のウダイプルの話

ウダイプルってどこやねん、て。 空港めっちゃショボいやん、て。 「何でウダイプルなん」て聞いたら「インド人に勧められたから」って。 ググったら、わたしが行きたかったカラーシティのうちの1つ「ホワイトシティ」やないか! 世界遺産もあるやないか! …

ディワリのムンバイの話

インドに行ってきました。10年ぶり二度目。 行きたくて行きたくて、口ぐせは「インドいきたい」だった。決まった瞬間震えた。 まわりは「えー?インドー?」ってややネガティヴだったけど、お前ら行ってから言えよな! 行ってから向こうで「インドはね、行く…

今更ながらの、台湾メシ。

去年の夏の思い出を今頃UPしたりなど。 全部100~150TWDくらいなので、日本円で150円~300円くらいって思いながらご確認くださいませしろ。 「(るーろーふぁん)」 台湾に来たら絶対食べたいし、色んなとこで食べ比べたい。150円程度。 小ぶりのお茶碗に乱…

生まれてはじめて日帰り温泉した話

湯河原にね「ゲンセンカフェ(Gensen Café_:)The Ryokan Tokyo)」っていう何かお手軽おしゃれなとこがあるっつーことで旅行系タレ目おじさんこと、たみさんと行ってきました。 (別名、「二日酔いでも、スッピンでも無問題おじさん」) ガーサスたみさん、…

うちのオランダ人の感覚がすごかった話(台湾Day3)

台南に行きまして。 何で九份じゃなくて台南なのかと言うとね。 うちの旅行のシステムは、うちのオランダ人と本屋に行って相談しながらミーハーなガイドブックを買う→食べたいものと行きたいところをリストアップしてもらう、という流れ。 せっかくだから3日…

「体感温度は44度です」(台湾Day2)

ワイ、自分の写真ってあんまり撮らないけど、おかーさんに送らないと心配しまくるから撮ってもらったりするやつ。 気温37度、体感温度44度という久々の南国気候のため、半裸。 こちらがホテルで食べれるフリーのアサメ。1日目。 奥に軽くビュッフェがあって…

お盆休みがある会社でよかった話(台湾Day1)

台湾に行って来ました。(7年ぶり2回目) デカい会社ならではの「Japanese Traditional "お盆休み"」があるので、調子コイて近場の海外など。 いつも夏休みの旅行は2月のおばあちゃんのお誕生日前後に、毎年恒例の沖縄を予約するという気の早い選択なんだけ…

燃え殻著「ボクたちはみんな大人になれなかった」を読んでしまった話

ボクたちはみんな大人になれなかった 作者: 燃え殻 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 最初に釘をさしておきますけど、この小説は「読むべき人」と「読んで理解出来なくて文句ばっかり書いた…

CCFご来場誠にありがとうございやした(号泣)

実はコインショーに出展してました。 うちの会社としては初出展だし、隣は外国コインの大手だし、それはそれはもう緊張した。 ワイが部署に入ったということもあって、コイン業界に改めて新規参入っつー感じで。 粗利目標も決まってたので、それはもう久々に…

オークションのハイライトと私感など

フロアオークションおつかれやまでございました。 わたくし湯河原行ったり由比ヶ浜行ったりしてフロアには行かず、携帯でサイトをチラチラ見ながら動向を追っておりました。(すんません) 今回唯一ウォッチリストに入れていた愛するウィリアム4世の銀貨は、…

オークションの下見に行って来た話

( 誕生日プレゼントっつって渡された「シウマイ弁当」、美味しかったです。 ) お陰で3時まで飲んでて、そのままサクッと寝てから下見に行ったなんて、神上司に言えなかったよ…。 久々にキツい寝起きを迎えましたありがとうございました。 今日も今から飲み…

夏のはじめの大戦争の話。

2週間、この人の背中ばかり見てた。 「自民党なんてダメだ!」とののしられる、街中の遊説(通称、桃太郎)でも 誰一人耳を傾けてくれる人が居ない、 街頭演説でも後ろを守ってた。 こちら「あさかぜ号」でございます。 「 テレビで見たことある〜!」とか言…